みなさん、こんばんは。
今日は冷えましたね~。コートだけではなく、マフラーも巻いて出ましたが、風が冷たくて、冬が本格的に到来した感じです。
さて、今日は税制改正大綱についてです。
税制改正大綱 「軽」増税 自動車各社は落胆 企業支援に一定評価(産経新聞) - goo ニュース
たまには、税金の話を。
軽自動車に関しては、やはり取りやすいところから取る、という指向なのかと思います。同様に、高額所得者の給与所得控除の減額あたりもあげられるでしょうか。
一方で、政治的観点から、票集めにつながるという観点から、数々の法人税減税(交際費課税の見直し、投資減税、雇用促進税制の延長と要件の緩和、復興特別法人税の前倒しによる廃止)や、消費税における複数税率の導入などがあると思います。
特に、消費税の複数税率については、中小企業の事務負担がとんでもないことになるので、個人的には、複数税率ではなく、低所得者への給付金支給(もしくは、年末調整による還付など)にしてもらうと、実質的な効果は同じだと思うのですが、人気取りのために食品などを、免税や軽減税率にするということになるでしょうね。
この、免税や軽減税率の導入にあたっては、発言力のある業界を中心に、物事が進みそうで・・・。
いずれにせよ、ここで騒いでも変わらないでしょうから、そうなったとしても、しっかりと処理をするという心づもりでいようと思います。
さて、どうなることやら・・・。
それでは、今日はこの辺で。また、明日!