癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記

税金に限らず、経営、会計、コミュニケーションなどを、面白おかしく、また、わかりやすく解説する、気軽なブログです。

契約内容に不満があるってことですかね

2017-09-03 18:30:16 | TV番組

みなさん、こんばんは。

今日も爽やかな晴れで、心地の良い一日でした。この感じは、個人的にはいいのですが、平年と比べると、秋の到来が早そうで、多くの人に影響が出そうですね。

さて今日は、TV番組での発言から。

松ちゃん“うまい棒5千本分”騒動に反論「パーセンテージの話をしてるんや」

完全に知っているわけではありませんが、この手の契約は、雇用契約ではないので、事務所とタレントの間で、報酬の支払金額が決められています。

一律に、何割と決めていれば、どんなに稼いでも手取りの増え方は一緒。一方で、税金は超過累進税率と言って、所得が多くなればなるほど、税率は高くなります。

そうなると、稼いでも事務所の取り分と税金を考慮すると、思ったほど増えないという感覚なのでしょうね。

どういう契約形態が適正かは、一概に言えないのですが、芸能人の場合、本当に稼いでいる人(ある一定年数稼ぎ続いたことを前提)は、料率を下げるということも、一向なのかもしれませんね。

それでは、今日は、この辺で。また、明日!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでも、「神」ってつけれ... | トップ | もうそんな時季なんですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TV番組」カテゴリの最新記事