癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記

税金に限らず、経営、会計、コミュニケーションなどを、面白おかしく、また、わかりやすく解説する、気軽なブログです。

クレームの是非

2013-01-26 19:12:09 | その他

みなさん、こんばんは。

今日は風が冷たく、久しぶりの寒い冬が感じられました。

さて、今日は昨日の出来事をシェアしたいと思います。

昨日は、某クライアントの新年会に参加したのですが、25日(世間一般では給料日が多い)の金曜日ということで、お店は客であふれかえっていました。

場所柄若い人も多く、騒々しかったのですが、案の定、飲み物も食べ物も、注文しても一向に出てこない。

コース+飲み放題なのに、これでは謳い文句まるで違うなと感じ、個人的には2度とこの店にはこないなぁ、なんて思っていたら、クライアント先の従業員の方が、こっそり抗議をしたらしく、それ以降の対応が、迅速になりました。(といっても、遅れ気味なのは、最後まで解消されませんでしたが)

東京では、お店に面と向かってクレームを言う人は多くないので、この出来事が衝撃でしたが、やはり店側に過失がある場合は、毅然とした態度で、クレームを言ってもいいのではないかと思いました。

それは、正当なクレームを言うことにより、顧客も泣き寝入りせず、気分よく飲食できますし、店側も、より良いサービスを提供できるよに、改善につなげることができるからです。

ちょっとした出来事でしたが、視点が変わったので、勉強になりました。

それでは、今日はこの辺で。また、明日!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見た目と音は合格 | トップ | また一人、個性的な力士が引退 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事