みなさん、こんばんは。
今日も冷たい風が吹き、冷え込みました。木曜日頃からは、多少は暖かくなるようですが、春はまだまだ先でしょうか。
さて、今日は本に関する話題です。
個人的には、出版をさせていただいていますし、もちろん、ビジネス書は必ずカバンに入っているという、ヘビーユーザーです。
売れなくなったというのは、自身の本の売れ行きからもそうですが、初版の印刷部数が減ったというところもあって、業界的には周知の事実でした。
本を読んで、うまく行ったり、改善できたり、人生が劇的に変わるなんてことは、ほとんどないのですが、タイトル、帯に書かれた推薦文、POP、アマゾンでの書評など、ついつい買ってしまうということだったのだと思います。
でも、そうやって、次から次へとビジネス書を購入しても、実践できなければ徒手空拳。なので、ビジネス書から、よりソフトで身近な自己啓発やスピリチュアルといった分野へと、移行したのではないかと、勝手に推測しているところです。
とは言うものの、即効性はなくとも、知識の広がりや、きっかけとなる可能性はあると思うので、これからもビジネス書とは、付き合っていければと思います。
それでは、今日はこの辺で。また、明日!