山田詠美の「蝶々の纏足」がいい。「ベッドタイムアイズ」と「ジェシーの背骨」を読んだことがあったがいまいちピンと来なかった分、驚いている。
話の筋についてこういった場所で書くのはよろしくないと思うのでふせることにするが、私の読後感はおそらく上にあるタイトルに集約されると思う。子供はわかってくれない。でもそれは大人にはわからないことの裏返しなのだ。そしてそれは、「大事なもの」が見えない大人に対する反抗によって初めて認められる子供の存在といったこととパラレルなのかもしれない。
ちなみに「大人は判ってくれない」という映画を撮ったのは仏・フランソワ=トリュフォー監督。この映画に登場する子供は、遠い目をしていたように思う。子供には何がなんだかわからないのだ、きっと。トリュフォーはそのことを判っていたのではないだろうか。
話の筋についてこういった場所で書くのはよろしくないと思うのでふせることにするが、私の読後感はおそらく上にあるタイトルに集約されると思う。子供はわかってくれない。でもそれは大人にはわからないことの裏返しなのだ。そしてそれは、「大事なもの」が見えない大人に対する反抗によって初めて認められる子供の存在といったこととパラレルなのかもしれない。
ちなみに「大人は判ってくれない」という映画を撮ったのは仏・フランソワ=トリュフォー監督。この映画に登場する子供は、遠い目をしていたように思う。子供には何がなんだかわからないのだ、きっと。トリュフォーはそのことを判っていたのではないだろうか。