暇に飽かさたな。

はまやわらかいブログ。

数値計算です

2007-07-03 22:46:00 | Weblog
 数値計算がやっと回りだした。しかしサイズを増やすとそれこそ指数関数的に計算時間が増大する。もっと精度が欲しいのに。頭を使えと言うことですか。


 偏微分方程式は難しい。積分の反復で解くと簡単なんだけど計算時間が気持ち悪いことになる。先に離散化してFFTであっちの世界の常微分に問題をすり替えるのがよいらしい。なるほど。離散化に伴うsystematic errorの分は誤差評価を出せれば、ある程度信頼性のある仕事になるかなぁとも思う。そのためにはまず離散フーリエ変換勉強しなきゃ。


 精度、ってほんと難しいですね。