暇に飽かさたな。

はまやわらかいブログ。

Il n'y a pas tout ce que vous voulez.

2005-06-10 23:43:44 | Weblog
 あちらを立てればこちらがたたぬ。誰もがその時一番必要と思うものを一番大事にするものだ。しかし、その時の私にとって必要なものは3ヵ月後の自分にとって不必要なものとも限らぬ。そのギャップはいかに埋める?わからない。というかわかったらその問は意味を成さない。すなわち、先の問は答えがないことがその存在理由である問であり、その意味では、なぜ甘いものはおいしいのか、なぜヒトは生きているのか、と同じ類のものである。
 タイトルの通り、欲しいものが何でもある場所などない。それは認めようじゃないか。今、自分がそのことによってそこにいることを選んだ理由が、未来の自分にとって承認できるものである限り、そこにい続けよう。それが僕にとってのシャンゼリゼ通りであると思う。