goo blog サービス終了のお知らせ 

しゃりお @ 撮り鉄倶楽部

最近の鉄道撮影記録と懐かしい国鉄時代の写真を気ままに更新してます。

あの頃の 福塩線 70系   お手製オリジナルHM

2011-01-09 22:44:55 | 国鉄時代
年末の伯備線での増結で活躍してました381系の 緑やくも が後藤総合車両所へ入場したようです。
今回の後藤への入場は3両のようで、年末の多客期の増結が終わり早々の入場となった模様です。      おそらくは検査入場ではなく ゆったりやくも への改造だと思われます。
旧塗装の緑やくもはこれで残り6両となってしまいそうですね。
昨年末に撮影した増結 緑やくも 9両編成はいよいよ過去帳入りになりそうですね。


さて、福塩線70系のつづきです

105系が運用に入り福塩線での70系の運用も さよなら運転が行われる1981.3.1までとなってしましました。
その頃の撮り鉄仲間がオリジナルの70系さよならのHMを製作して、それを70系に取り付けて撮影したりしてました(^^♪
これが、なかなかの力作でした。

その頃は今では考えられないような おおらかな時代でした。


オリジナル惜別70系 HM          s.56(1981年).1月頃      万能倉駅

駅員さんに頼めば万能倉駅止まりの70系の停車時間中にオリジナルのHMを取り付けての撮影もOKでした♪


この頃はまだ万能倉駅は有人駅で万能倉駅止まりの列車もありました。
写真奥の腕木式信号機が泣かせます・・・


時はしばらくして話は前後してしまうのですが、福塩線での70系さよなら運転が3.1に
終了して福塩線も105系オンリーの運用になってしまった頃・・・
府中駅に最後に残っていた70系でオリジナルのHMを取り付けての撮影をした事がありました。
この頃、私たちはよく府中電車区に通っていましたので職員の方とも結構な顔なじみになっていましたので撮影をお願いすると快く最後の70系での撮影を許可して下さいました。


s.56(1981年).4.26    オリジナルHM   パターンA          府中駅


おそらく府中駅に残っていた最後の70系で さよなら運転を行った車両のうちの2両だったと思われます。




オリジナルHM   パターンB
自分たちで飾りモールと小さな国旗で仮装しちゃったりしてますね(*^。^*)




懐かし、くやさしい顔の70系電車





あの頃の撮り鉄仲間たち(^^♪ 懐かしい~!     70系の前での記念撮影
この写真中に当時の 私や ぽんたさんも写っておりますね~(^^ゞ


この府中駅に残っていた最後の70系を撮影した後、私は府中駅にほとんど行くことがなくなってしまいました。


次回は、府中電車区での70系を・・・

つづく・・・
コメント (14)

あの頃の 福塩線 70系   105系の運用開始、その影で・・・   

2011-01-08 23:11:11 | 国鉄時代
今年は仕事始めの初日からハードな残業に突入し世間では年明け早々の三連休の方が多い中、私の職場ではおかげ様で? 本日も休日出勤、成人の日の10日も仕事で明日の日曜のみお休みです・・・
年末からかなり忙しかったのですが正月休み明けからはさらにハードになってます(-_-;)
このまましばらくは忙しいようなので体調を崩さないようにしないといけませんね。
インフルエンザも流行してるようですし皆様も体調には十分気をつけましょう。

ブログの更新も私の疲れ具合と気力の具合で更新がマチマチになるかも知れません。
歳を取るとなかなか疲れが取れないのですよ・・・(-_-;)  
自分で思っているほど若くは無いんですよね~体は正直です・・・(^^ゞ


さて、去年から続いております「あの頃の 福塩線」記事が飛び飛びになってしまっておりますね・・・スミマセン(^^ゞ
懐かしの国鉄時代の写真紹介は、私の気分次第で紹介しておりますから記事が飛び飛びになるんであります(*^_^*)
カテゴリーの国鉄時代からまとめて読めますので気長にお付き合い下さい。


福塩線に新型105系が投入されだし、70系の終焉を間もなく迎える頃のs.56(1981年)


新型105系が毎日のように試運転を繰り返していました。      s.56(1981年) 2月頃     万能倉~道上



この年の2月の上旬(確か10日前後頃からだったと思う・・・)から105系の本格的な運用が始まりました。
そんな中でも新車105系の搬入回送は続いておりました。

神辺駅   s.56(1981年) 2月頃





神辺駅での新車の105系回送と70系の顔合わせ                        神辺駅






70系と運用の始まって間もない105系              両者の顔付きが随分と違いますね(*^_^*)

神辺駅もs.54(1979).3.15に橋上駅として建て直されてきれいな駅になってました。
詳しくは覚えていないのですが、この頃に神辺駅脇に天満屋ハピータウンが出来て賑わっていました。




105系の入線と運用が始まると同時にこれまで福塩線の主役だった70系の廃車回送が始まりました。

70系の廃車回送の日時は先に書いたように府中電車区の職員の方に教えていただいてました。

その最後の姿を見送るために学校の休みの日に笠岡まで出掛けて、その最後の姿を撮影しておりました。


岡山方面へ廃車回送される70系      s.56(1981年).2.11               大門~笠岡





70系の後姿が寂しげです。   
二度ともどることの無い最後の旅立ち・・・



つづく・・・
コメント

2011年、年始の岡山機関区の様子   EF65国鉄色の状態は・・・

2011-01-05 22:25:00 | 山陽本線
いよいよ明日から私は仕事始めです。
毎年なんですが何だか正月気分がなかなか抜けず本当にグータラな私でございます・・・

昨日は家族で岡山方面に出かけまして、ほんの少しだけ寄り道をして岡山機関区の様子を見て来ました。
気になっていたEF65-100の状況も確認してきました。

機関区の滞在時間は事情で短かったので詳しくはレポート出来ませんが写真でもと思いましたので・・・・
写真の張り逃げ状態になってしまいますがご了承を・・・

まだ年末年始からの貨物の稼動が本格的に始まっていないので釜は多く休んでおりました(*^_^*)


EF65-1037 EF210-5 EF64-70











EF210-11 EF65-1077 EF65-100 





EF65-1077 最近めっきり動いているのを見ませんね・・・故障中との噂も?
1077はEF65-100と連結されてました。 




EF66-28  0番台の66も希少な存在になってきました。





EF210-107 EF210-車番不明の後ろに、ひっそりと隠れるようにEF65-57 茶釜(廃車)が留置されています(T_T)





年末に運用離脱したEF65-100・・・長い間ご苦労様と言いたいところですが復活はないのでしょうかね~?   今にも動き出しそうな場所に留置されているものですから・・・
写真の300系新幹線も絶滅危惧種入りです・・・ 





EF65-1077+EF65-100   100号機をよく見るとすでに[岡]の区名札が裏返されているのか見えませんね・・・車体もサビ等あってかなりくたびれておりました。





奥左側からEF65-103(廃車) EF65-87(廃車) 手前EF65-100(廃車??) EF66-28
国鉄時代を彷彿させる1枚ではないでしょうか?
今ではこのような光景はここ岡山機関区でしか見ることの出来ないこととなりました。

ただ残念なのは、この光景はEF66以外はすべてのEF65国鉄色の釜が廃車留置中であると言う事です・・・。

これ以外にも留置中のEF65もあるようなのですがこちら側からは確認出来ませんでした。




最後に

この日の山男EF64-1041は3083レの運用に入るのでしょう片パン上げで準備中でした。


EF65国鉄色の運用が消滅してしまい寂しくなってしまいました・・・
昨年の年末にはEF66-27 EF64-34と国鉄色が次々と離脱してしまい時代の終わりを感じずにはいられませね。

今回は時間が余り無く詳しく確認出来なかったのが残念でしたが取りあえずの報告でした。
コメント (2)

今年(昨年)の撮り納め伯備線   緑やくも増結を狙いに 5

2011-01-04 22:22:22 | 伯備線
お正月三が日もあっ!と言う間に過ぎ去り、そろそろお仕事モードに切り替えていかないと辛い事になりそうです・・・
今日から仕事始めの方もおられるようですが私は6日より仕事始めです。
皆さん今年もこの不景気風を吹き飛ばせるように頑張ってまいりましょう!


私のブログも未だ去年の撮り収め伯備線を載せておりますが、いよいよこちらも今回で一区切りを向かえ、やっと年越しとなりそうです(^^ゞ

ゆったりやくも増結の やくも11号を撮り終え 次のポイントにノンビリ車を走らせます。
この頃には雪景色だった山も雪はほとんど無くなっていました。

井倉辺りからは天気も快晴になり何とか順光で撮影出来そうです(^^♪

今回の 緑やくも増結 日のある内に撮影できるのはあと一本です。

この日最後の一本の撮影は、後追いになりますが最初からここと決めておりました(*^_^*)
去年の年末も最後はここで〆ておりましたのでやはりここで・・・

定刻より少し遅れてやって来たので想いのほか列車の速度が速かったです。

1015M やくも15号                      木野山~備中川面

それまで良く晴れていた空が やくも15号がやって来る寸前に雲があぁぁ~~(@_@;)
写真を見れば判りますが山には雲の影が・・・何とか撃沈は回避~~~!!
この日最後の緑やくも増結は順光で終える事が出来ました♪




1018M やくも18号             
この季節はこの辺りの時間までが順光で撮影できる限界です、あとは日が山影に入ってしまいここは陰ってしまいます。




2010年最後の1枚

854M         
鉄橋の左右はこの時間だと既に山影。とにかく3連をハメこむだけで精一杯でした。

この後、年末でなければ3084レ貨物がやって来るところですが、この日は予想通りウヤでした・・・ ま、やって来ても既に陰っていて撃沈だったでしょうけど・・・(^^ゞ

これで2010年の撮影は撮り納めとなりました。

最後の年になるであろう 緑やくも増結も撮影出来ましたし満足の撮影となりました。
寒かったけど・・・(^^ゞ


帰りに鬼びっくり饅頭本舗に寄ってお土産の鬼びっくり饅頭を買って帰ったのは言うまでもありません(^^)v
コメント (2)

今年(昨年)の撮り納め伯備線   緑やくも増結を狙いに 4

2011-01-03 22:33:11 | 伯備線
今日は昼過ぎから尾道の千光寺へ初詣を兼ねて家族で遊びに行って来ました。
尾道に着いた頃には空は今にも泣き出しそうな空模様で千光寺からの尾道の絶景はイマイチでした・・・
千光寺で今年のお参りをすませ、行きはロープウェイでしたが帰りは家族で歩きで山を下りましたが途中から雨が降り出しなかなかノンビリと歩いて散策という訳にはいきませんでした・・・残念(~_~;)
尾道の街も少し歩き回りましたが商店街はお正月休みのお店が多いようでガランと寂しげでした。
また春頃に家族で桜の散策に出かけてみようかと・・・


さて、年末の伯備線のつづきです。

備中神代辺りはいい感じの積雪でしたのでここで やくも14号まで撮影することに


1007M やくも7号                        備中神代~足立
時おり雪が舞う中 遠くに見える雪山と田んぼの雪を入れて撮影してみました。
何だかせっかくの雪景色なのに私、雪を絡めての撮影下手ですね~・・・"^_^"


あとは次の列車の時間までノンビリ撮影しながら備中神代駅へ行ったり、オッサン一人で残った雪で小さな雪ダルマ作ってみたりで気ままに遊んでました(笑



1009M やくも9号            やくも14号とは足立駅で待ち合わせです。
やくも14号がやって来るまでの構図チェックに





1014M やくも14号          光線はやや弱めでしたがいい感じでした(^^♪

やくも14号通過の頃には寒いながらも雪は大夫溶け初めていました。

やくも14号を撮影後に移動予定でしたが先ほど上っていった やくも10号の ゆったり9両編成が やくも11号で下って来るはずなのでこれも撮影することに・・・




寒風吹きすさぶ中、待つこと約50分・・・
ドン曇のなかやって来た やくも11号

1011M やくも11号     ゆったりやくも増結編成、やっぱり長いッス!       備中神代~足立


やくも11号撮影後次の撮影ポイントに移動を開始しました。


つづく・・・
コメント