しゃりお @ 撮り鉄倶楽部

最近の鉄道撮影記録と懐かしい国鉄時代の写真を気ままに更新してます。

特急気動車 キハ 187系   スーパー いなば 

2016-07-25 16:16:16 | ローカル線 ・ 私鉄

キハ187系 特急 スーパー いなば      岡山~鳥取間を基本2両編成で運行されてますが この日は増結3両編成

山陰本線をはじめ山陰方面への非電化各路線のJR西日本の特急列車として活躍している キハ187系気動車
特急列車らしからぬ 通勤電車の中間車を改造したような平べったいデザインに警戒色として黄色を主体の塗装・・・(^^ゞ   良く言えば シンプルなデザイン?(笑
見た目と裏腹に、大出力のエンジンと制御付自然振り子装置の搭載で ぶっ飛ばして走り去ります。
そんな 高性能な キハ187系気動車特急ですが、シンプル?が特徴の平べったいデザインが災いして スーパー いなば の走る智頭急行線内の単線トンネルの一部でトンネル微気圧波(いわゆる初期の新幹線で問題になったトンネル ドン!)が発生するので高速でトンネルに進入出来ず単線のトンネル進入時の速度を制限しているようです。

なかなか話題にならなず地味に運行するJR西の気動車特急ですが、何か特急にしては華が感じられないのが残念

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 7/23  真夏の ドクターWEST... | トップ | 7/24 三十数年振りに・・・... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです! (WEST500V1)
2016-07-27 22:50:06
しゃりお様 こんばんは!
毎日暑い日が続きますが撮影時に熱中症には
充分お気を付けられて撮影して下さいね。
私は既に夏バテ気味ですが・・・(笑)
スーパー(何がスーパー?)いなばも増結する事が
あるんですね。私は2両編成しか見た事がありませんが
沿線で見ているといつも爆音を立ててぶっ飛ばして
走り去って行きますね!
乗り心地は特急なので良いんでしょうね。
やっぱり山陰を走るのはキハ181が良く似合ってましたね!
では撮影会でお会い出来る日を楽しみにしてます(^_^)

返信する
Re:お久し振りです! (しゃりお)
2016-07-28 22:31:51
WEST500V1さん、いつもありがとうございます。
続く真夏の猛暑・・・ 仕事も撮影もヘロヘロになっちゃいますね(^^ゞ
なかなか撮影機会の少ない187系 特急
多客期には増結で時折走っています。
伯備線の やくも と違って地味な存在なのが残念・・・
いなば もキハ189系で走ってくれませんかね~(^^ゞ
なかなかタイミングが合わずご一緒出来ておりませんがこちらも楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。