goo blog サービス終了のお知らせ 

しゃりお @ 撮り鉄倶楽部

最近の鉄道撮影記録と懐かしい国鉄時代の写真を気ままに更新してます。

あの頃の  託されたもの

2014-02-19 22:33:22 | 国鉄時代
本日は久方ぶりに「あの頃の・・・」を


懐かしい国鉄時代の写真をご紹介している「あの頃の・・・」以前の記事は、ブログカテゴリー「国鉄時代」からご覧になれます。


とは言え、今回は私の撮影した懐かしい国鉄時代の写真ではありません。
私が中学1~2年生の頃、とある方から頂いた写真です。



その方から頂いた写真には、戦後の復興から高度経済成長に沸く日本を支えた国鉄の栄華を極めた優等列車が写った写真です。

頂いたのは今から36~37年ほど前の私が中学生の頃ですから、残念ながら詳しい経緯はすでに記憶はありません。

ここに写っている特急列車はどれも東海道新幹線開業前の昭和30年代の車両です。

当時はカメラはおろかカラーフィルムは大変高価な時代でしょうから、そんな中での当時の花形列車のカラー写真は今では貴重な写真ですね。

当時、その方から「大事にしてな」と私に託された写真。
幸いにしてほとんど色褪せる事無く今でも私の手元にあります。

一昔前であらば雑誌か何かでなければご紹介出来なかったこの様な写真も、今ではインターネットで簡単に皆様にご紹介出来る時代
当時、その方がこの写真を私に託された頃には思いもよらなかったでしょうが、今回はこの貴重な写真を数回に分けてご紹介していこうかと思っています。



コメント

あの頃の   懐かしの福塩線 70系電車  府中電車区 (岡フチ)  その2

2013-12-11 10:09:08 | 国鉄時代
今週は夜勤週 深夜から明け方にかけて寒さが厳しくなってきました・・・
しかしながら寒さはまだ序の口、しっかり着込んで仕事しないとね。


モノクロ写真で綴っている あの頃の懐かしい福塩線 70系電車
前回の懐かしい府中電車区(岡フチ)のつづきです。

以前の「あの頃の 福塩線・・・」はブログカテゴリー「国鉄時代に」掲載しておりますからご覧ください。
「あの頃の 福塩線・・・」は2010.11月から2011 . 3月頃まで集中して掲載しておりますが、それ以外にもスポット的に掲載もしております。
「国鉄時代」には私の撮影した、懐かしい国鉄時代の列車の写真を思い出と共に掲載しております。




新造された105系電車の最初の編成が府中電車区にやって来た頃           s.56(1981年).1月頃
府中電車区は府中駅のホーム横に併設された小さな電車区でした。








雪混じりのみぞれ雨の中での撮影   s.56(1981年).1月





その みぞれ雨もやがて雪に変わり電車区を包み始めます。



整備庫内に保管されていた阪和線時代の 天王寺~鳳 の行き先看板をお借りして






クモハ32 000に行き先看板を取り付けて
クモハ32 は営業運転はされていませんでしたから、乗客をの乗せて福塩線を走る事はありませんでした。






すっかり雪に覆われた府中電車区へ営業運転を終えた70系電車が戻ってきます。
コメント (2)

あの頃の   懐かしの福塩線 70系電車  府中電車区 (岡フチ)  その1

2013-12-09 13:14:15 | 国鉄時代
今夜から夜勤、寒そうです・・・

モノクロ写真で綴っている あの頃の懐かしい福塩線 70系電車

本日は府中電車区
配置車両に標記されていた略号は 岡フチ
Wikipediaによれば、岡山支社の略号である「岡」と、府中の電報略号である「フチ」から構成された「岡フチ」であったようです。

福塩線 70系電車の末期頃、私はよく府中電車区へ通っていました。


府中電車区にて






クモハ32 000   府中電車区ではいつもひっそりと静かに電車区を暖めているような存在でした。
時折、電車区内で車両の入れ替え、時には70系電車の検査の為に岡山まで本線を走って地味に頑張っておりました。






廃車待ちの70系電車
70系の廃車が始まった頃には府中駅のホームの隅っこに留置されておりました。






アンティークの家具を思わせる使い込まれた70系電車の木造車両
今では思い出だけとなってしまった あの独特の車内の匂いが懐かしい・・・






府中電車区内の事務所に掲示されていた車両単置状態(配置表)
当時、府中電車区に配置されていた70系電車の番号が判る今では貴重な記録となりました。


次回も懐かしい府中電車区の様子を・・・
コメント

あの頃の   懐かしの福塩線 70系電車  昔の風景より

2013-12-08 22:55:33 | 国鉄時代
昨日、今日と鉄分補給はナシの予定でしたが、30分ほど空きの時間が出来たので近場で1071レと2077レの2本ほど撮影
2週連続の鉄分ナシの発作は何とか免れることが出来ました(爆


そんなこんなで今週も「あの頃の・・・」の更新を進めていこうかと思ってます。
とは言いつつも、今週は夜勤週で仕事もかなり忙しそうなので、更新の頻度は不透明なところでありますが・・・

さて、モノクロ写真で綴っている あの頃の懐かしい福塩線 70系電車


福塩線唯一の手動式踏切 鶴ヶ橋踏切のあった鶴ヶ橋の上からの撮影           神辺~横尾






福塩線の中でも川面に映る電車を入れて撮影出来る場所は多くはありませんでした。






薄っすらと雪の降った冷たい冬の朝にも・・・                        神辺~横尾






地元の方なら判るかもと思いますが国道182号線のクロスから              神辺~横尾
今ではここから見える風景も面影は残るものの随分と変わってしまいました。






湯田村~神辺






当時、沿線にはまだまだ田舎の古い藁ぶき屋根をトタンで囲った家が多く残っていました   万能倉~道上


今では新しい家々も随分と増えて沿線は便利になりましたが、懐かしい昭和の風景は消えつつあります。
コメント

あの頃の   懐かしの福塩線 70系電車  癒し系の顔つき電車 (笑

2013-12-06 23:23:23 | 国鉄時代
今週は仕事が忙しくて更新がままならずでした。
来週以降も年末仕業でしばらくはこんな日が続きそうです・・・
私の気力次第ですが何とか更新が出来ればと思ってます。


本日も懐かしい福塩線 70系 モノクロ写真を
以前ご紹介していた「あの頃の 福塩線」と写真がダブっていることがありますがご了承下さい。
懐かしい国鉄時代の写真は、ブログカテゴリー「国鉄時代」からご覧下さい。



備後本庄駅   1980(s.55)年頃     70系電車の並び
当時は有人駅で駅員さんがタブレット交換やポイント、信号を切り替えている光景を電車の車内からよく眺めていました。






神辺駅  1981(s.56)年 2月    新造された105系の府中への回送、神辺駅で70系電車と交換風景
この頃 神辺駅は橋上駅へ建て替えが終わって真新しい駅舎でした。






1979(s.55)頃                                   湯田村~神辺
地元の方ならご存知かと思いますが、後ろの建設中の建物は神辺旭高校






道上~湯田村






万能倉~道上


今見ても70系、80系電車って、今時の強面(こわおもて)系の電車顔と違って、癒し系のやさしい顔つきですね(笑  


次回ものんびりと沿線を走る70系電車のモノクロ写真を・・・
コメント