いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

MONGOL モンゴル Mongol

2008-04-06 08:53:48 | 映画(マ行)
「クローバーフィールド/HAKAISHA」もたぶん観ると思うけど、アカデミー賞にノミネートされた「Mongol モンゴル」を選択。
分野的には、ちょっと苦手な分野ではあるんだけど^^;

「UCとしまえん」は、人出は普通かなぁ。多くもなく、少なくもなく。
「Mongol モンゴル」は、中くらいのスクリーンで、2~3割。
思ったよりも少ない感じ。

【ストーリー】
陰謀が渦巻く時代、モンゴルの一部族の頭領の息子として生まれたテムジン。
待ち受けるのは、父の毒殺、裏切り、復讐、異国での投獄という壮絶な運命。
彼は、さらわれて他部族の子を宿した妻を救い出し、生まれた子を我が子として慈しむ。
そして、優しさを秘めた強靭な魂で運命と闘い、次第に統率者として頭角を現してゆく。
ついに、“兄弟”にして宿敵の勇士ジャムカが大軍を率いて襲って来たとき、迎え撃つテムジンのもとには、史上最強の軍団が生まれようとしていた。
彼こそ、後にチンギス・ハーンと呼ばれた男。
大帝国を築くにいたる最強の野望が、今、モンゴルの大平原に放たれる!

【スタッフ&キャスト】
監督: セルゲイ・ボドロフ
出演: 浅野忠信、クーラン・チュラン、スン・ホンレイ


普通に面白かったかな。

どうも、時間の流れがわかりにくい部分はあったけど。
いつのまにか、人集めが進んでいたり。

あと、この人間は、死んでなかったの?
とかで、わかりづらいところはあったかな。

そういう意味では、1つ1つのストーリーがぶつ切れの感は、あるのかな?


チンギスの浅野忠信さんは、すばらしい演技で。
というか、メイクの方が印象的だったかもしれないけど^^;

チンギスの妻役の新人クーラン・チュランも、最初はそれほどでもなかったけど、途中からはかなり魅力的に。
目的のためには手段を選ばず、という感じの潔さ、そして待ち続ける忍耐力。

盟友でもあり、敵(かたき)でもあるジャムカのスン・ホンレイもなかなか。

史実にどれだけ忠実なのかはわかりませんが。

チンギスの心の広さは、すばらしかったですね。
なかなか、ああはいかないなぁ。

何度もつかまり、どん底状態から、はいあがる?
よく途中で殺されなかったもので。

観る前は、世界征服の物語かと思ってたんだけど。
全然、はじめの段階でしたね。
それはそれで面白かったけど。

三部作の予定だそうで、次からは世界に出て行くんですかね?
日本にも来るのか?あれは、チンギスじゃなかったっけ?

【関連ニュース】
モンゴル語OK!浅野忠信、主演映画「モンゴル」続編に意欲(SANSPO.COM)
浅野忠信:「やっと始まった」 映画「モンゴル」舞台あいさつ(毎日jp)
浅野忠信、続編も出演希望!映画『モンゴル』初日舞台挨拶(CINEMA TOPICS ONLINE)
一番キツかったチンギス・ハーン 映画「モンゴル」出演 浅野忠信さんインタビュー(MSN産経ニュース)
「浅野のチンギス・ハーンに大満足」。セルゲイ・ボドロフ監督「モンゴル」(eiga.com)
浅野 アカデミー候補作が公開(Sponichi Annex)
「モンゴル」(eiga.com)
浅野忠信主演「モンゴル」が初日(nikkansports.com)
浅野忠信をアカデミー賞の“先輩”菊地凛子が祝福!「モンゴル」プレミア(eiga.com)
【ヒューマン】“ボーダーレス俳優”浅野忠信、世界への一歩(SANSPO.COM)
「モンゴル」は3部作!?ボドロフ監督、会見で可能性示唆(SANSPO.COM)

【関連ブログ】
映画 【MONGOL モンゴル】(ミチの雑記帳)
モンゴル(パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
モンゴル(悠雅的生活)
★「モンゴル」(ひらりん的映画ブログ)
モンゴル(そーれりぽーと)
「モンゴル」:上野広小路バス停付近の会話(【映画がはねたら、都バスに乗って】)

【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ミチ)
2008-04-06 13:53:21
TBありがとうございます!
本当に何度も捕まっては一から出直しの人生だったんですね~。
よほど生命力が強かったのだなと思いました。
浅野さん、素晴らしかったと思います!
返信する
ミチさん (いい加減社長)
2008-04-06 19:07:02
ほんとに。
でも、あれで生き延びるっていうのは、やっぱり運命なんでしょうね。
うらやましい感じも。

浅野さんは、良かったですね。
演技もメイクも^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。