いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

チェ 28歳の革命/The Argentine

2009-01-12 12:09:32 | 映画(タ行)
普段なら、土曜日のレイトショーなんですが。
今回は三連休ということもあって、日曜のレイトショーで、「チェ 28歳の革命」を鑑賞。

UCとしまえん」は、普通かなぁ。
チェ 28歳の革命」は、大きめのスクリーンで、3割程度。


【ストーリー】
医者として旅をしながら貧者を助けようとしたチェ・ゲバラは、フィデル・カストロとの運命的な出会いによって、自らの人生の矛先を変える。
それは、たった12人で独裁政権の国キューバを革命するという、無謀な闘い・・・。
何故、チェは20世紀最大のカリスマとなったのか。
ほとばしる情熱のヒロイズム!本気で世界を変えようとした男の熱き<生>がここにある!

【スタッフ&キャスト】
監督:スティーヴン・ソダーバーグ
出演:ベニチオ・デル・トロ、デミアン・ビチル、ジュリア・オーモンド、カタリーナ・サンディノ・モレノ、ロドリゴ・サントロ


チェ・ゲバラというと、日本でいえば、坂本竜馬の印象とかぶるんですが。

三好徹さんの「チェ・ゲバラ伝」も、何回か読み返したことがあるくらい、魅力を感じる人物です。

映画では、革命前のカストロとの出会い。
革命中の戦闘。
革命後の国連での演説。

という3つの場面が入れ替わりながら、革命成功までの道が描かれています。

ただ、ちょっとわかりづらかった部分もあったような感じも。

場面の切り替えの唐突さもあったのかもしれないけど。

あと、革命中の場面での登場人物が、なかなか覚えられずに^^;

でも、雰囲気はかなり伝わりました。

映画としては、特に盛り上がりというものも少なく。

また、強い感動、笑いなどの要素もなく、ただ淡々と2時間半あまり。

それでも、開始前から眠かったのに、木を失うことなく観れたのは、やはり「チェ」に対する興味なんでしょう。

当初は、少ない人数で潜入、ゲリラ戦を行ううちに、いろいろな勢力が結集して、最後にはバティスタ政権を打倒。
(どういう経緯で結集したのかなど、あっさりしすぎている感も?)

確かに、キューバを祖国として取り返す戦いで、ヒーローではあるんだけど。

もし、敗北していたら、単なる反逆軍でしかなかったんでしょう。

どうも、「革命」と「テロリスト」との境界線というのは、難しいところがあるのかもしれません。

結局、勝利した方が正しい、というふうに歴史上には残るのでしょう。

ただ、チェの場合は、武装闘争ではあったものの。

捕虜への人道的対応など、「人」が憎くてやっているんではない部分が好感を持たれるのかもしれません。

革命後、キューバが落ち着いたあとには、他の南米諸国の解放に向けて旅立ちます。

それが、「チェ 39歳 別れの手紙」で描かれることになるんでしょう。

楽しみです^^

ただ、「チェ」のことをまったく知らずに見ると、かなり???になってしまうかも?

ある程度の予備知識がないと、ついていけなくならないかな?


【関連ニュース】
チェ・ゲバラの半生を映画化、ソダーバーグ監督に聞く(asahi.com)
「札幌シネマ通(ツウ)」 <Tシャツのあの人は何をしてきたのか?>(Braian News Network)
【集う】映画「チェ 28歳の革命/39歳別れの手紙」マスコミ&学生記者会見(東京都千代田区の明治大学駿河台キャンパス)(MSN産経ニュース)
今週末見るべき映画「チェ 28歳の革命」(excite.ism)
「チェ 28歳の革命」 “革命家・ゲバラ” 誕生まで(映画の森)
チェ 28歳の革命~チェ・ゲバラは何を目指したのか? 今明かされる革命家の半生(L-Cruise)
チェ・ゲバラVS石井慧! 夢の対決が実現!?(webザテレビジョン)
有言実行、それがチェの魅力 俳優 ベニチオ・デル・トロさん(41)(西日本新聞)
変革を起こしたければ行動せよ 映画「チェ 28歳の革命」(MSN産経ニュース)
「アメリカ人の冒険心」を確認した『チェ』(Variety Japan)
今なお民衆に愛されている理由 「チェ 28歳の革命」(岐阜新聞)
チェ 28歳の革命(CINEMA TOPICS ONLINE)
アッキーナが興奮する麻生太郎首相を一蹴?「チェ」試写会で(eiga.com)
艶やか着物の南明奈、ピーンチ!オバマ氏と麻生首相が襲いかかる!?(シネマトゥデイ)
『チェ』を鑑賞した“オバマ”「彼が古谷一行に見えた」(@ぴあ)
チェ・ゲバラにちなみ各界リーダーが集合(asahi.com)
アッキーナ“麻生首相”を一蹴(Variety Japan)
チェ/28歳の革命(eiga.com)
ベニチオ・デル・トロと対面した格闘家の石井慧「プチ革命を起こしました」(ハリウッドチャンネル)
ベニチオ・デル・トロが来日!! 『チェ 28歳の革命』『チェ 39歳 別れの手紙』ジャパン・プレミア開催(TimeWarp)
デル・トロ20歳の革命とは? 学生に向けて「黙さずに声を上げることが大切!」(cinemacafe.net)
猪木が“革命成功”祈願「1、2、3、チェー!!」 チェ・ゲバラ描いた映画2本 ジャパンプレミア(CHUNICHI Web)
「チェ」2部作 ベニチオ・デル・トロ×ソダーバーグ監督会見(映画の森)
デル・トロ&ソダーバーグ、明大生に革命の勧め(Variety Japan)
ソダーバーグ監督とデル・トロが学生たちへ熱いメッセージ。「チェ」会見(eiga.com)
「チェ」2部作で主演 ベニチオ・デル・トロ(YOMIURI ONLINE)

【関連ブログ】
映画 【チェ 28歳の革命】(ミチの雑記帳)
チェ 28歳の革命(ネタバレ映画館)
チェ 28歳の革命 |チェ 39歳別れの手紙(我想一個人映画美的女人blog)
『チェ 28歳の革命』『チェ 39歳別れの手紙』(ラムの大通り)
劇場鑑賞「チェ 28歳の革命」(日々“是”精進!)
チェ 28歳の革命(Akira's VOICE)
「チェ 28歳の革命」みた。(たいむのひとりごと)
チェ 28歳の革命(映画鑑賞★日記・・・)
チェ 28歳の革命/ベニチオ・デル・トロ(カノンな日々)
チェ 28歳の革命(悠雅的生活)
チェ 28歳の革命(映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
チェ 28歳の革命(★試写会中毒★)
『チェ 28歳の革命』(めでぃあみっくす)
「チェ 28歳の革命」彼は如何にして、革命家となったのか?(シネマ親父の“日々是妄言”)
「チェ 28歳の革命」 生き急いでるなあ(労組書記長社労士のブログ)
★★★★ 『チェ 28歳の革命』(映画の感想文日記)
『チェ 28歳の革命』 (2008) / アメリカ(Nice One!!)
チェ 28歳の革命(UkiUkiれいんぼーデイ)
チェ 28歳の革命(LOVE Cinemas 調布)
『チェ 28歳の革命』を観たぞ~!(おきらく楽天 映画生活 )
★チェ 28歳の革命(2008)★(Cinema Collection)
「チェ 28歳の革命」(てんびんthe LIFE)
チェ 28歳の革命/チェ 39歳別れの手紙 ジャパンプレミア(メルブロ)
チェ 28歳の革命(江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽)


【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。