いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

カールじいさんの空飛ぶ家/Up

2009-12-13 20:12:44 | 映画(カ行)

これも1週間遅れのレビュー記事。
ピクサーの新作アニメということで、期待して「カールじいさんの空飛ぶ家」を鑑賞。

UCとしまえん」は、少なめかなぁ。
カールじいさんの空飛ぶ家」は、大きめのスクリーンで、4割程度か。


【ストーリー】
冒険好きな少年と少女だったカールとエリーは夢を語りながら成長し、19歳で結婚。
幼い日の思い出がつまった廃屋を買い取り居心地のいい我が家に改築する。
喜びも悲しみも分かち合い、つつましく生きてきた2人にも、やがて悲しい別れが訪れる。
ひとり残され偏屈な老人となったカールは78歳で一世一代の冒険に旅立つ。
無数の風船と共に大切な家ごと飛び立ったカールが目指すのは、かつてエリーと夢見た冒険の地だった。

【スタッフ&キャスト】
監督:ピート・ドクター
声の出演:エド・アズナー、クリストファー・プラマー


前半は、エリーとの回想が多くて、セリフが少なめ。

それが、なんとも切ない。

エリーと暮らしてきた家とのお別れになりそうな事件が起きたとき、カールの一世一代の冒険が始まる。

そこに、ひょんなことからついていくことになった少年ラッセル。

風船で家が飛ぶか、という疑問はさておき。

物悲しさも感じさせる大人のファンタジーというところか。

若い頃は、人はいつでも冒険を夢見るもの。

でも、大人になって生活に追われてくると、どうしても実現は難しくなったりして。

仕事を引退したあとは、とても冒険をする元気もない?

でも、カールじいさんは、冒険好きだったエリーとの思い出を追いかけるかのように、旅に出る。

そこでの出会い、経験が、それまでの偏屈じいさんを変えていく。

なにもなければ、そのまま偏屈じいさんとして、一生を終えたかもしれないけど。

エリーとの夢の実現に向けて飛び立ったことで、新たな家族、新たな門出を迎えることができた。

いつかは、また別れを経験しなければいけないのだろうけど・・・

思い出にひたり、1人で暮らしていくのは、やはり寂しい。

外に出て、人との出会いが、なにかを変えてくれるのかもしれない。


【関連ニュース】
プロデューサーのリヴェラ氏 「カールじいさんの空飛ぶ家」(MSN産経ニュース)
シネマの週末・この1本:カールじいさんの空飛ぶ家(毎日jp)
『カールじいさんの空飛ぶ家』監督・原案・脚本ピート監督、家族への思いを映画に込めた感動秘話(シネマトゥデイ)
仮想化技術と「カールじいさんの空飛ぶ家」(ITpro)
ピクサー新作「カールじいさんの空飛ぶ家」共同監督ボブ・ピーターソンに聞く(MSNムービー)
孤独な老人が亡き妻との約束を果たすために冒険の旅へ(70点)(映画ジャッジ<楽映画批評>)「カールじいさんの空飛ぶ家」ドクター監督(YOMIURI ONLINE)
野村前監督 “カールじいさん”に成り切り夫婦愛を熱弁!(MSNテレビ番組)
〈映画大好き!〉「カールじいさんの空飛ぶ家」ドクター監督に聞く(asahi.com)
虚構より実人生の尊さを謳い上げるラディカルなアンチ・ハリウッド映画(eiga.com)
風船を家にくくりつけ大空の旅へ…カールじいさんの空飛ぶ家(おおさか報知)
Vol.336「カールじいさんの空飛ぶ家」(西日本新聞)
伝説の滝を目指せ!『カールじいさんの空飛ぶ家』映画公開より一足先にWiiとDSに登場!(インサイド)
12月5日劇場公開のPIXER最新作「カールじいさんの空飛ぶ家」がゲームとなってWiiとDSで登場(4Gamer.net)
野村沙知代:ウエディングドレス姿披露でノムさんと熱いキス 「カールじいさんの空飛ぶ家」試写(毎日jp)
“カール”ノムさん、サッチーにむちゅ~!(SANSPO.COM)
ノムさん、ウエディング姿の夫人を優しくエスコート「母ちゃんのおかげで私がいる」(cinemacafe.net)
ラブラブなノムさん&サッチー(リアルライブ)
野村克也、ウエディングドレス姿の妻サッチーに熱烈キス!(MSNムービー)
『カールじいさんの空飛ぶ家』:ピクサーの冒険精神はさらなる高みへ(WIRED VISION)
夫婦愛の感動を超えた、老いた男の子の成長物語「カールじいさんの空飛ぶ家」(ハリウッドチャンネル)
全てを委ねて信頼してくれる。『カールじいさん~』監督が語るヒットの理由(MOVIE Collection)
「カールじいさんの空飛ぶ家」、目指すはアカデミー作品賞(REUTERS)
「カールじいさんの家」本当に飛んだ 霞城セントラルでイベント(山形新聞)
宮崎駿へのオマージュに満ちた痛快冒険ファンタジー 『カールじいさんの空飛ぶ家』(47NEWS)

【関連ブログ】
カールじいさんの空飛ぶ家(LOVE Cinemas 調布)
「カールじいさんの空飛ぶ家」みた。(たいむのひとりごと)
カールじいさんの空飛ぶ家(☆彡映画鑑賞日記☆彡)
カールじいさんの空飛ぶ家 3D(そーれりぽーと)
劇場鑑賞「カールじいさんの空飛ぶ家」(日々“是”精進!)カールじいさんの空飛ぶ家(Lovely Cinema)
カールじいさんの空飛ぶ家(Akira's VOICE)
映画「カールじいさんの空飛ぶ家」@TOHOシネマズ川崎(masalaの辛口映画館)
カールじいさんの空飛ぶ家 / UP  & 晴れ ときどき くもり(我想一個人映画美的女人blog)
『カールじいさんの空飛ぶ家』 (Up in Disney Digital 3D)(Mooovingな日々)
[映画』『カールじいさんの空飛ぶ家・3D』を観た](『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
カールじいさんの空飛ぶ家(佐藤秀の徒然幻視録)
『カールじいさんの空飛ぶ家』(めでぃあみっくす)
『カールじいさんの空飛ぶ家』 終わりから始まる物語(映画のブログ)
『カールじいさんの空飛ぶ家』 (2009) / アメリカ(Nice One!)
UP( アップ)(Disney Digital 3D)(2009)(犬連れ国際結婚)
カールじいさんの空飛ぶ家 (試写会)(風に吹かれて)
カールじいさんの空飛ぶ家(とりあえず、コメントです)
「カールじいさんの空飛ぶ家(UP)」映画感想(Wilderlandwandar)
カールじいさんの空飛ぶ家(映画鑑賞★日記・・・)
カールじいさんの空飛ぶ家(銅版画制作の日々)
カールじいさんの空飛ぶ家(だらだら無気力ブログ)
『カールじいさんの空飛ぶ家』鑑賞後ver./実はすごく意味深(新・よろ川長TOMのオススメ座CINEMA)




【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。