そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

カールじいさんの空飛ぶ家 3D

2009-12-05 | 劇場映画れびゅー
ディズニー・ピクサー最新作で、ピクサーとしては初のDisney Digital 3-D作品『カールじいさんの空飛ぶ家 3D』字幕版を観てきました。
★★★★

こないだの『ボルト』は同じディズニー3DCG映画でジョン・ラセターが携わってても非ピクサー作品。
今回はピクサー純正、本気モードで3Dワールドが展開される!
と期待してたんだけど、日本でのIMAX上映は無し。
オマケに俺が観たのは梅田のTOHOで、あそこは作りが古い映画館だから、スクリーンがデカくても座席の配置の関係もあってあんま飛び出して観えないんよな。

そんなこんなで、せっかく広大な大空に浮かぶ風船ハウスにあんまり奥行やら飛び出し具合が感じられず、3D映画としては魅力に乏しかった。
日本でもとっととIMAXを増やしてください。

さてさて、映画の内容。
ピクサーが万人の心に届く演出が上手いのは言うまでもないね。
冒頭の10分の回想シーンで鷲掴みにし、じいちゃんの心に戻った童心と探究心、亡くなったばあちゃんとの約束を守る夢と執念に同調させられまくり。
頑張れじいちゃん!

クリスマス・キャロル』のクソじじいとは違うにしろ、奥さんを亡くして意固地になってしまってるじじいばかりを観せられてたらウザイってことで、愛くるしい少年が観客への緩衝材になってたり、次々に出てくる魅力的なキャラクター達で飽きさせない作りになってます。

じじいが主人公の映画なんて!とは言わずに、是非ともご覧になってみてください。
物語が終わる頃にはきっと癒されてるはず。

ネタバレ
あっという間にギアナ高地にたどり着いてしまうところで「え?」と思わせておいて、家を引っ張る展開からトントン拍子に仲間を増やして意外すぎる敵の登場。
そして作風が一転して駆け引きとアクションの連続。
たのしい!
やっぱIMAXで観たかった(しつこい)。



ウォーリー [Blu-ray]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキマスイッチ『ゴールデン... | トップ | ビッグ・バグズ・パニック »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (KLY)
2009-12-06 23:26:00
冒頭のカールとエリーの人生の追憶。優しい音楽に乗せたあの映像はそれだけで、心に直接訴えかけるものでした。もう涙が止まりません…。
そしてそれがクライマックスへの布石だとは。カールと過ごした毎日がエリーにとっての冒険だった――人生って、生きていくことを冒険だと受け止められるなんて、なんて素敵な人生だったんだろう。

IMAXって関東では川崎だけだったと思うんですが、やっぱり料金が上がっちゃうからっていうのが一番の問題なんですかねぇ。私も観たいんですよ、でも川崎まで出かけて更に高い料金払ったら、下手したら駐車場代込みで普通の映画3本分とかなっちゃいそうで…
じじいといえば (よろ川長TOM)
2009-12-07 13:09:28
来年の話なので鬼が笑うでしょうが、1月24日にBSで『世界最速のインディアン』もありますね。
もう一度観たかったんで忘れないようにしないといかんなーと思ってますけど、なんか忘れそうです。
私がジジイなんで…。

あ、トラバありがとうございました。私も二つも記事書いて送ってしまいましたが、それだけいろいろ考えさせられる映画でしたね。
>KLYさん (そーれ)
2009-12-23 19:08:12
どうもです!
レスポンス遅すぎて申し訳ありません!
久しぶりにブログ更新疲れが(汗)
冒頭の映像素敵でしたねぇ、そしてあの演出。
素敵な人生の中におじいちゃんの大冒険、なんて素敵すぎる映画なんでしょうねぇ。

IMAX全然日本で増える兆しが見えないんですけど、確実に儲かるのにやっぱ不景気で設備投資を控えてるんでしょうか。
>よろ川長TOMさん (そーれ)
2009-12-23 19:09:47
どうもです!
レスポンス遅すぎて申し訳ありません。
『世界最速のインディアン』!あれもイイ映画でしたねぇ。
私はレスポンスを忘れてました。
ゴメンナサイ(汗)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。