N.E.W.S 雑記帳

photo&text by tenra77

遮光フード自作

2011-07-08 | カメラ
デジスコで野鳥撮影をしているときに私はビュワーを使わない派なんですが遮光フードは欲しい。
で、毎回手作りでフードを作っています。
今回のIXY2000isのモニター回りを確認したら丁度よい具合に「のりしろ部分」があるので早速作りました。

会社の帰りにホームセンターに立ち寄り見つけたのがポリスチレン製のパネルボードでした。
「デコパネ」という名前で販売していました。これを使ってフードを作りました。



箱を作った後で補強と見映えをかねてパーマセルテープを貼り完成!!
ボディとの隙間にもテープを貼って遮光性能を上げてみました。
さっそく、明日の朝に山に行ってフィールドテストをしてこようと思っています♪




Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IXY2000IS+BR-IXYsu2+TSN DA-1 | TOP | 遮光フード テスト »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZEAK)
2011-07-14 19:13:47
おー!
凄く良いですね。
返信する
Unknown (tenra77)
2011-07-17 18:39:27
どうしても日中に野外で使うのでフードは必需品なんです。
でも買うと高いので毎回自作してるんですよ。

今回は一番気に入っています♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | カメラ