N.E.W.S 雑記帳

photo&text by tenra77

IRON SKILLET WITH LID 鋳鉄製スキレットのシーズニング

2024-03-04 | アウトドア
先日手に入れたIRON SKILLET WITH LID 鋳鉄製スキレットのシーズニングを行いました。

普段バイクに乗る時の革グローブだと焦げてしまうのでダイソーに寄り道して耐熱グローブとトングを買ってきました。

この耐熱グローブと100均のスキレットハンドルカバーのおかげで焦げ付きはありますが火傷知らずでした。



まずは中性洗剤をたわしでもってガシガシ洗ったあとお湯を沸かして余計なワックスを浮かして取り除きます。

それからスキレットを火にかけて焼き、少し冷ましたら植物性油をキッチンタオルとトングを使って塗ります。



この焼きから油塗りを三回繰り返したらクズ野菜を焼いてにおいを消す作業。



そのあともう一度お湯を沸かしたら、スキレットを焼いてまた油を塗ってシーズニング完了としました。

ちょっとムラがあるのが気になるところですが・・・また調理したら洗って焼いて塗る作業するから大丈夫かな(^^♪

今回のシーズニングに利用した道具たち。

自宅のガスコンロが前回のコールマンスキレットのときにサーモスタットのせいか途中で弱火になる機能なので

コベアキューブを出動させて焼きました!これはよかった。

あとダイソーの耐熱グローブとトングも今回大正解のグッズでした。



蓋のシーズニングは本体の前日にやったので記念写真に並べています。

さあ、これで何作りましょうかね(^_-)-☆



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西江寺 大阪府箕面市 | TOP | スキレットでクッキング♪ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | アウトドア