tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

秋の使者(ウラナミシジミ)

2007-09-18 | 自然撮影
ウラナミシジミ Canon EOS 10D+EF100mmF2.8 MACRO

2007.9.16.SUN
箕面の山で惨敗を喫してしまい山を下りてきましたが約束の帰宅時間まで約1時間あったのでCanon EOS10D+EF100mmF2.8Macro持って萩の木公園に寄ることにした。
真夏の日差しの公園にはカワセミもいませんでしたがここに来た目的は萩の花が咲く頃にやってくるウラナミシジミを撮ることだったのです。
到着して萩の花のところに向かうとそこにはルリシジミかヤマトシジミらしきチョウがいましたが少し大きなウラナミシジミはいない・・・と思ったら居ました!!少し離れたところに止まったのは間違いなくウラナミシジミでした。しかし近づくことができない、そこで飛んでいるのが止まってくれるのをひたすら待ちましたが複数の個体で追いかけあいを初めてしまいどっかに飛んでいってしまいました。一枚もシャッター押してないのに。
しかたなく戻ってくるのを待っていましたが来るのはルリシジミのみ。しかたなく諦めて帰ろうかと思ったとき足下で何かが飛んだ、よく見ると赤いイトトンボでした!!
アオモンイトトンボの未成熟♀を見るのは初めてで止まったのを確認して歩道に這いつくばって撮影!何回か止まる位置を変えてくれたので思いっきり撮影する事ができました。いままでイトトンボ系は青いのが主だったので未成熟とはいえ赤いイトトンボが撮れて大満足。今日はこれで帰れると駐車場に向かって池沿いを歩いていると少し大きなシジミチョウがいるのを見つけてじっと止まるのを待った。
足下の草に止まったチョウを確認してビックリ!!さっきまで待ち続けたウラナミシジミではありませんか!!
しかも「撮っていいよ!」というようにじっとしてくれていて、さっきと同じように歩道でほとんど寝ながら撮影しました。知らない方が見たら思わず引いてしまうだろうなと思いながらも寝そべって汗ダラダラかきながらの撮影でした。
しかしこの秋も萩の木公園にウラナミシジミがやってきてくれたのを確認する事ができて、しかも山で惨敗して帰りに寄った公園でこんなにいい思いができて気分良く帰宅しました。
次回目標はムラサキシジミの羽表の撮影です。がんばるぞ!!

最新の画像もっと見る

post a comment