tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

マミチャジナイ、リベンジ!!

2008-03-17 | 鳥見
マミチャジナイ♂ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95

2008.3.15.SAT
前回の「マミチャ撮れなかった鳥見」から一週間たった土曜日の朝、前日から行く場所はこの公園しか無く!仲間のお誘いもありましたが7時にきっちり公園に到着しました。
今朝は仲間の車もなくスタートは自力で探鳥ということになりましたが・・・居ない。
おかしいなあ、朝なら地面で採餌してるからいくらでも撮れるよって聞いてきたのに。そうこうしてるとkei3xさんがやってきて、みぞさんも合流、イカルの群れの中のコイカルを見つけていたらいきなり地面でマミチャジナイがいてるで!って教えてもらい撮影スタート!
何枚かは撮れましたがデジスコのAFが何故かきちっと決まらずイライラした。いつもならもう少しきちっと決まるはずなのに。
でもなんとかいい感じで何枚かのマミチャジナイが撮れたのでみぞさんとハチジョウポイントに移動しました。
今朝のハチジョウは前回と行動範囲が違って戸惑いましたが何回か枝に止まってくれたのでドアップを含めてなんとか撮ることが出来ました。
しかし!ここでもAFに疑問が・・・。枝に止まったハチジョウにピントあわせてレリーズ押し込んでもグリーンにならず何度もピント合わせをしてるうちに飛ばれてしまうということがありました。
これってカメラが原因なのかな?それとも自分の視力が悪くなっているのか?イライラ感が山盛りでした。
でも今朝は撮りたかったマミチャジナイをきっちり撮ることが出来たしハチジョウツグミやコイカルも見ることができてまずまず!
あとトラツグミがいてたら最高だったのですが贅沢は禁物!次回の楽しみに取っておくことにしました。(後で聞いたらもう居ないかも?とのことでした)
帰る途中に久しぶりにナインハーフ夫妻とばったりお会いすることもできて今朝の鳥見も大成功でした(^^)V

最新の画像もっと見る

post a comment