tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

デジスコ10周年突入記念日前夜祭

2011-12-11 | 自然撮影
皆既月食23:09 KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+Canon IXY2000is

2011.12.10.SAT
12月10日の夜は皆既月食というニュースをネットで知って楽しみにしてましたが当日の午後からどんよりと曇りはじめ、
夜になっても月が見えない状態でしたが午後9時ころから晴れ間が出てきて月食が始まるころには快晴になった。
前の晩に練習を兼ねてベランダで撮影しましたが角度がきつくて当日は家の外で撮ることにしました。
夜になってかなり冷え込んでいたので防寒対策をして子ども達と外に出た。

デジスコでの撮影が目的だったのですが月の角度が70度を超えるため雲台の角度が足りず逆さまにプレートをセットして
角度を稼ぎ撮影開始!なんとかモニターに月は入るが真下から覗いてピントを合わすのがなかなか上手くいかず苦労した。
しかし途中で首が痛くなり試合終了。すぐに帰宅してパソコンでチェックしたら何とか数枚撮れてました。

初めて見る皆既月食に子ども達も興奮!
デジスコのモニターに映った月を見せることが出来て本当にいい夜になりました。
ずっと後になっても月食の夜になったら今夜のことを思い出してくれたらいいなぁ(^^)v

最新の画像もっと見る

post a comment