tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

ヒドリガモが増えた♪

2011-12-04 | 鳥見
ヒドリガモ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+Canon IXY2000is

2011.12.4.SUN
日曜日の昼前からゆっくり出撃。まずは少し離れた公園に向かい機材をセットして歩き始めたところでいきなり雨になり凹んだ。
小降りなのでそのまま探鳥したが公園内で運動クラブが走り回っているので諦めて地元の公園に移動。

公園に到着して歩き始めたら池に数羽のカモを確認!池の縁で確認したらヒドリガモの♂が3羽合流していました。
これでブログネタは確保できたとじっくり時間をかけてヒドリガモを撮影。
そのあとムラサキシジミが居そうなポイントに移動して探しましたが居ない・・・。
でも小さな森の中に真っ赤に色づいたモミジを発見したのでデジスコを使って撮影会!
周りを他の木で囲まれているので普通では写真にならないのですがデジスコで切り取るとなかなかいい感じ。
見事に色づいたモミジを撮ることができてニコニコしてたら目の前にムラサキシジミが現れて木の葉に止まって
素晴らしくキレイな羽表を広げた!
この冬の小さな目標の一つにムラサキシジミの開翅を撮るっていうのを掲げてたのがいきなり達成できました!
ムラサキシジミはすぐに飛んでしまいましたが何とか撮影に成功したので大満足です♪
その後カワセミの証拠写真を何とか撮って試合終了。

帰ってチェックしたら3羽のヒドリガモ♂の中にアメリカヒドリとの交雑種らしい個体も見つかり、何か得した気分になりました(^^)

最新の画像もっと見る

post a comment