tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

お盆は長野で!その1

2009-08-19 | 鳥見
ホオアカ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK

2009.8.12.WED
大阪から高速を飛ばして長野に到着したのが午前0時、家族を下したあと単身出発して近くのコンビニで朝食にする
おにぎりやパンを仕入れて山道を走って菅平にあるいつもの駐車場に到着したのが午前1時すぎでした。
大阪に比べると気温が違う!涼しいを通り越して少し寒いくらいの状態で車の中でシュラフを掛け布団にして仮眠。
携帯のアラームで4時半に起床して少し霧のある山道をダボスの丘を目指して歩き始めました。
明るくなった山道でさっそくホオアカを発見!そこに早朝トレーニングに来られたランナーがやってきて興味がありそう
で声をかけてくれたのでデジスコでの野鳥撮影を披露すると感激してくれました。少しの間話して別れましたが
その時のホオアカはブレテしまって全滅、あとから考えると一番いい所に止まってくれたはこの時だけで、もうちょっと
真剣に撮影するべきだったと後悔しきりでした。
丘にあがったところで日の出となり爽やかな朝を浴びながら頂上で写真を撮った後、例年のポイントに向かいましたが
今年は異変が!
なんと近くの林にモズの家族がいて表には出てこないのですが、いつもホオアカやノビタキがいてくれた草原には
モズを嫌ってか?さっぱり鳥たちの姿は見えませんでした。
それでもマクロ付きCANON 20Dでキキョウの群生やいろいろな写真を撮ってましたが鳥さんが来ないので仕方なく帰る
ことにして丘の頂上付近まで来たときに発見!!
今年は丘の東側の草原にポイントが変わってたようでホオアカ、ノビタキを見ることができました。しかし時間は9時を
すぎて快晴!!なかなか撮影には向いていない状態で何とか背景を選んで撮影することができたのと気温が上がり始め
汗だくになってきたため丘での探鳥はこのへんで終了して車に戻り、三脚にシャツを掛けて乾かしたり朝露の中歩いた
ため登山靴の中はびしょ濡れでサンダルに変えて靴と靴下も車の周りで広げた何やら怪しげな状態で朝食をとりました。
半分徹夜状態で疲れてましたが美味いメシで気分も一新!
山を下りて市内のポイントにいると思われるチゴハヤブサに会うために車のエンジンをかけまして走り出しました。

つづく(^^;


キキョウ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK

最新の画像もっと見る

post a comment