tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

ホイ!ホイ!ホイ!

2010-07-11 | 鳥見
サンコウチョウ♀ KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK

2010.7.10.SAT
先週に引き続き今日も山に向かいます。しかも久しぶりの早朝出撃!!朝五時に飛び起きて出発。今朝は奥の
方のポイントに直行、今日の狙いは先週まったく撮ることができなかった昆虫写真を撮ることで、まずは奥の
ポイントでトンボを探しているといきなりすぐ近くでホイホイホイ!の声。かなり近くでサンコウチョウを確認
することができ撮影はできなかったが嬉しかった。
そのあと川沿いでミヤマカワトンボとカワトンボを発見、小さな流れの対岸に止まってましたが、
そこはデジスコの強みで超望遠マクロ撮影ができ、一応今日の目標は達成。
そのころから気になっていたのですが対岸の山の中腹でいい声が聞こえているのですが何鳥かわからない。
でも少しづつ声が近づいてくるのが分かり先回りして待機すると声が遠のくという繰り返しでポイントを移動することができず、
しかもその声は透き通るような感じで「キョロロン♪」にも聞こえることがあり心拍数は鰻登りです。
何回か近づいては遠のくのを繰り返しましたが今度は一気に降りてきて声もすぐ近くで聞こえます。
とにかく姿だけでも確認したいと必死に探していると視界に鳥の陰がチラッとかすめた!!
ここでかなり慎重かつ大胆に近寄って確認!!・・・・・キビタキの若♂でした。
いままでキビタキの囀りは何度も聞いてましたが「キョロロン♪」は無いやろ!しかも一瞬でロストしてしまい即撤収してポイントを移動しました。
今度はチョウが狙えるところで数年前にメスグロヒョウモン、トラフシジミを撮ったところだったので、
期待して車を止めると時期が遅すぎたようで花が終わってました。
ここで時計を見るとあまり時間が無いのが分かり、最終勝負は先週キビタキを撮ったポイントへ移動することにした。
車を止めてキビタキポイントまで一気に山道を登ると今日のキビタキは谷の深い底で囀りなかなか上の方には来てくれません。
これは苦戦やな。と思っていたらまたまた至近距離で「グエッグエッ!」とサンコウチョウの警戒音が!少し離れて
観察していると♀のサンコウチョウが出てきた。そしてその後から二羽の巣立ちしたばかりの雛も出てきたのです。
その少し向こうに長い尾羽もチラチラ見えて緊張しましたが♀のサンコウチョウがかなりこっちを警戒していて何度もこっちに
威嚇してきたので、撮影を諦めてもう少し離れることにしました。サンコウチョウファミリーは落ち着いたようで谷の方に移動していき
シャッターを押せなかったのは残念でしたが♀の動きが早すぎて撮る気になっても撮れなかったと思います。
静かになった森で谷の下から聞こえてくるキビタキをひたすら待っていましたが上がってきません。そんなときに
ポンと出てきたのがサンコウチョウの♀でした!今度は餌を探しているようで、こっちには目もくれずどんどん近づいて
きます。近距離まで来てこっちに気がついたようで枝に止まってちょっとじっとしてくれたときに二回だけシャッターを
切ることができました!
今日はこれで十分。目標だったカワトンボも撮れたし、思いもしなかったサンコウチョウにも出会うことができて満足。
この時期はあまり山に来ることがなかったのですが、行けばやっぱり楽しめることがよくわかりました。
ただし、ちょっとトラブルがあって翌日困ったことになってしまったのは次回の更新で書きたいと思います。