輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

能登珠洲/松茸(まつたけ)/巨大マツタケ。@石川県輪島市

2009年10月29日 | 能登珠洲松茸/巨大まつたけ/マツタケ
今日から年賀はがきの発売開始との事です。もうそんな時期なんですね。何だかバタバタしているうちにどんどんと月日が流れて行きます。


そして日曜日は「天皇賞(秋)/G1」ですよ。競馬は若い頃に卒業しましたが(笑)、まさに年末の風物詩!!、いよいよ大晦日までのカウントダウンが聞こえて来ます。スーパースター馬の集まる有馬記念で the end です。


Takumi_2
Matutake2_3


珠洲にいる弟夫婦から今年二度目の「珠洲産/巨大松茸(まつたけ)」を頂きました。


二歳になったばかりの巨神兵と大きさ比べしてみましたが、参考にならないので急遽1Lの農協牛乳と比べてみました(笑)。


で、でかっ!!。


(※石川県珠洲市はマツタケの産地でして、私の弟夫婦が珠洲市でこの「珠洲産の松茸(まつたけ)」を取り扱っています。ご要望の方は是非、「石川県珠洲市/株式会社 今井商店?」(←クリック)まで御連絡ください。)


Matutakegohan
Matutakeyaki


「松茸の炊き込みご飯 / (※松茸、お米三合、サクラ醤油”薄口”大さじ2杯、昆布10cm角一枚)」と、「松茸のトースター焼き / (※サクラ醤油"濃口"を垂らします)」にして食べました。


超贅沢、そして超激ウマです。


Zinameko
Namekomisoshiru
Daikonna
Daikonna1
Kabura


売るほど生産出来ないと言う希少な「天然地物なめこ(非売品)」を味噌汁に。農道を散歩していたら、お百姓さんが間引きしていてコレ持って行け!!と言われた「大根菜」。ひい婆ちゃん御手製のカブラの漬け物。


とても美味しいです。


Hakukaisan_2


輪島漆器青年会の後輩であるzikichiさんから頂いた「八海山/大吟醸」。ウルトラ美味しいです。


頂いてばかりの我が家。感謝の日々を送っています。


(皆様、↓クリックして頂くとポイントが入ります。「ランキング応援クリック」お願いします!!)


にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位


人気blogランキング/天野屋の順位



輪島塗御箸製造元
箸工房(有)天野屋
天野誠


輪島塗(わじまぬり)箸(はし)の箸工房(有)天野屋(てんのや)
の会社HPはこちら↓をクリック
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/



※注意!!/「輪島朝市」にある「朝市通り/天野屋」の看板が掛かっている建物の1階のお店で販売している御箸は「当社とは一切関係はございません」のでお問い合わせいただいても対応が出来ません。当社は輪島塗お箸製造元で卸販売業ですので直営店(小売店)はございません。輪島朝市方面においては当社の御箸は「輪島漆器会館」様、「坂本漆器店」様、「輪島工房長屋」様、輪島市内/曽々木方向におきましては「(株)太王漆器商会」様、旧輪島駅前ふらっと訪夢(ほーむ)方面におきましては「輪島おみやげ館」様、加賀方面におきましては金沢市東山/ひがし茶屋街「今日香」様、等々で販売して頂いています。御理解御了承のほど、宜しくお願い申し上げます。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めぎす&ししっぽ@石川県輪島市 | トップ | 輪島かにまつり2009@石川県輪... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でそんなパーチーに呼ばない!!! (Hiro)
2009-10-29 19:16:00
何でそんなパーチーに呼ばない!!!
すげーなぁ。
弟君、兄思いなんやなぁ。感心感心
うわー すごい大きいね (もへちゃん)
2009-10-30 11:24:06
うわー すごい大きいね
うわぁ、贅沢の極みだあ。 (まーがれっと)
2009-10-30 13:29:44
うわぁ、贅沢の極みだあ。
呼んでいただけたら喜んでお邪魔いたします。
びっくりポチ☆
すごい贅沢ですね~。そしてサクラしょうゆを使っ... (およね)
2009-10-30 15:18:29
すごい贅沢ですね~。そしてサクラしょうゆを使っていただき、ありがとうございます。

これから毎週競馬ですね。今になって少しだけ手を出し始めた、わたし。
お小遣い稼ぎに。と始めたものの未だ増えず(笑)。
今週こそは!!のくり返しです・・。
皆様、いつも有難うございます。 (天野誠)
2009-10-30 16:04:26
皆様、いつも有難うございます。


Hiroさん、Hiroさんが食べそびれた後のこんな記事ですいません・・・。正確にはブラザー嫁さんが兄思いなんです(笑)。


もへちゃんさん、この大きさビックリしますよね。私も毎度ビックリしています・・・。


まーがれっとさん、まーがれっとコンツェルンで是非ともブラザーのお店で松茸のお買い占め、宜しくお願いします!!。


およねさん、競馬始められたんですか?。儲けようと思ったらダメですよ~。まず馬を好きになるんです。そしたら当たります(笑)。私はもう賭けませんが、TVで応援&興奮だけしています(楽しむのはタダですし・・・)。昔、先日覚せい剤で逮捕された「田原成貴」&マヤノトップガンで儲けた事があります。あと、ヒシアマゾンさんには何回も儲けさせてもらいました(笑)。札幌のウインズに、春と秋は毎週通っていました・・・。

やっとネットが繋がるようになりました! (オ・キ・ト)
2009-11-01 17:24:25
やっとネットが繋がるようになりました!
まだまだ店舗の改装中のため
トビトビのご訪問になると思いますが・・・p!!
オ・キ・ト さん、有難うございます。早く落ち着く... (天野誠)
2009-11-02 15:34:22
オ・キ・ト さん、有難うございます。早く落ち着くと良いですね~。こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。
でかっ!!!! (なっちゅ)
2009-11-08 23:57:50
でかっ!!!!
巨人兵くんがすごくお兄ちゃんになってるー!!!!
あかちゃんだったのに。赤ちゃんだったのにぃぃぃ。

それにしてもおいしそうなもの食べてますねー。
カニ祭りもいいなぁ。
なっちゅさん、有難うございます。おかげ様で毎月1... (天野誠)
2009-11-09 13:21:20
なっちゅさん、有難うございます。おかげ様で毎月1ヶ月毎にすくすくと大きくなっていますよ~(笑)。狩猟民族を彷彿とさせるような、かなり攻撃的な気性なので、ほとほと手を焼いています・・・。

コメントを投稿

能登珠洲松茸/巨大まつたけ/マツタケ」カテゴリの最新記事