輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

輪島大祭。@石川県輪島市

2009年08月28日 | オススメ輪島観光(必須)
長い「輪島大祭休業」を終えて昨日から社会復帰しました(笑)。当然と言えば当然ですが約一週間分の御注文FAXが溜まっていて、会社の締め日と言う事もあり請求書作りも同時進行で行って、昨日は超忙しい一日でした・・・。


輪島塗 箸工房 (有)天野屋の休業期間中、私は例年のごとく朝から酒浸りで日々を過ごしていました。


輪島大祭とは、毎年8月22日~8月25日まで、「奥津比咩神社大祭(海士町)」「重蔵神社大祭(河井町)」「住吉神社大祭(鳳至町)」「輪島前神社大祭(輪島崎町)」と4日間行われる奥能登最大級規模のお祭りです。










お祭り期間中は遅ればせながら "夏" らしい天気でしたので昼間は海へ、アパートへ帰ってから昼寝の後で夕方からお祭りへ、と言う生活を繰り返していました。


我が家の長男は物心ついてからは初のお祭りデビューでしたので「キリコ太鼓」の音色に相当感動したようです。


普段はあまり喋れないクセに、毎日毎日、「どんどどんにいく、さっき~どんどどん!!ってきこえてたね。」と目的の為ならば都合良く上手に喋れていました(笑)。


Kingyosukui
Kingyosukui2
Sumartbooru
Wanage
Shinyuu
Hanabi
Wazimazaki
Yomise


お酒を飲むに飲みました、遊ぶに遊びました、もうお腹いっぱいです(笑)。


「輪島大祭」、お行儀の悪い若者がいっぱいで何だか賑やかだなぁ~と思っていたら・・・。


後ろの方で、我が家の嫁さんと子供達に「若者のお行儀が悪いって言っているアンタんところのパパ、昔は酒を飲むとヒッデェ~かってんよ~。一緒一緒!!。」と耳打ちしているお方が・・・(笑)。


(↓クリックで拡大)
Makoto


天野屋のある鳳至地区最大級派閥の「南町」のキリコの若者達、やはり今年も一番荒れていました。素行の悪さは輪島一・・・。


Omen_2
Tumiki


我が家の子供達、相当な祭り好きなのか・・・、積み木で表現していました(笑)。それにしてもせっかく買ってあげたキティのお面をナゼ・・・。


Susuki


8月23日(日)は二十四節季の一つ「処暑 (しょしょ)」でしたね。「処暑は暑さが止むと言う意味。萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃だが、台風のシーズンでもある。」となっています。


輪島でもススキの開花宣言が出されました。ここ最近は朝晩は寒くなって来ましたね。風邪等ひきませんように。


祭りからまた日常へと戻って行く時、風はそろりと秋を運んで来ました。(by「しばわんこ/和のこころ」)


(皆様、↓クリックして頂くとポイントが入ります。「ランキング応援クリック」お願いします!!)


にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位


人気blogランキング/天野屋の順位



輪島塗御箸製造元
箸工房(有)天野屋
天野誠


輪島塗(わじまぬり)箸(はし)の箸工房(有)天野屋(てんのや)
の会社HPはこちら↓をクリック
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/



※注意!!/「輪島朝市」にある「朝市通り/天野屋」の看板が掛かっている建物の1階のお店で販売している御箸は「当社とは一切関係はございません」のでお問い合わせいただいても対応が出来ません。当社は輪島塗お箸製造元で卸販売業ですので直営店(小売店)はございません。輪島朝市方面においては当社の御箸は「輪島漆器会館」様、「坂本漆器店」様、「輪島工房長屋」様、輪島市内/曽々木方向におきましては「(株)太王漆器商会」様、旧輪島駅前ふらっと訪夢(ほーむ)方面におきましては「輪島おみやげ館」様、加賀方面におきましては金沢市東山/ひがし茶屋街「今日香」様、等々で販売して頂いています。御理解御了承のほど、宜しくお願い申し上げます。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あわび。@石川県輪島市 | トップ | 頂き物2009夏。@石川県輪島市 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社会復帰、おめでとうございます~~♪ (まーがれっと)
2009-08-28 18:09:34
社会復帰、おめでとうございます~~♪
急に仕事はじめると、拒絶反応でません?(笑)
そろりそろりと無理せず社会に戻って下さい。
応援ぽちっ☆
社会復帰できましたか? (およね)
2009-08-28 22:51:52
社会復帰できましたか?
ウチの旦那は、なかなか復帰できませんでした(笑)。

積み木で作ったキリコ、上手ですね~さすがです。
輪島の血が流れている証拠ですね。
寄って下さればよかったのに・・・ (オ・キ・ト)
2009-08-28 23:10:57
寄って下さればよかったのに・・・
店の前にいたのは、たぶんボクたちブタ夫婦です。。。
ご訪問感謝2p!!
子供たちかわいい盛りだね。 (もへちゃん)
2009-08-30 11:30:03
子供たちかわいい盛りだね。
輪投げ、子供さんよりも天野さんご自身がいちばん... (まーがれっと)
2009-08-30 17:20:31
輪投げ、子供さんよりも天野さんご自身がいちばんアツクなってません?
応援ぽちっ☆
おはようございます。 (天野誠)
2009-08-31 09:28:17
おはようございます。


まーがれっとさん、久しぶりに仕事すると体が嫌々動いています・・・(笑)。輪投げ、フレッシュプリキュア人形狙いだったのですが、途中で諦めてアンパンマン人形に切り替えました。アンパンマンは何とかゲット出来ました。かなりムキになりました・・・(笑)。


およねさん、おかげ様で何とか働いています(笑)。およねさんのベビーちゃんにも輪島の血が流れていますよ~。輪島の環境が環境ですからそのうちヤンチャに育って手を焼くと思います(笑)。輪島のベビーちゃん達が皆さん、地元を愛する子に育ってほしいですよね~。


オ・キ・トさん、有難うございます。今度、お声をかけさせて頂きます~。鯛と御神輿とラッパと花火、ベビーには刺激が強過ぎたようで(笑)、かなり興奮していました~。


もへちゃんさん有難うございます。是非、輪島大祭に遊びに来て下さいね~。

本当に日本は変わるんでしょうか!? (オ・キ・ト)
2009-08-31 18:12:45
本当に日本は変わるんでしょうか!?
ご訪問感謝2p!!

不謹慎かもしれませんが、個人的には2区の田○さんが好みでした(^^ゞ
今晩は、こちらのお祭りは楽しそうですね~~キテ... (なか)
2009-08-31 20:48:44
今晩は、こちらのお祭りは楽しそうですね~~キティちゃんのキリコ、いいですね、、、

屋台の写真はスタジオで撮ったみたいで不思議な感じ、、

やはりお祭りが終わると涼しく成って来ました、、
おはようございます。 (天野誠)
2009-09-01 11:46:38
おはようございます。


オ・キ・トさん、変わる事を期待しましょう~。まずは日本の国に寄生する天下り虫を撲滅しなければ我々がいくら働いてもキリがありません・・・。田中さん、綺麗な人でしたね(笑)。


なかさん、幻想的でしょ~(笑)。ちょうど良い夕暮れ時でした。ブログのお祭りの写真は全部携帯カメラで撮ったビデオから切り取ったものなので荒い画像になっています・・・。古い携帯なので夜(暗闇)に弱いです・・・。それにしても、秋らしい気温になって来ましたね~。
日中は暑くても、夜になるとグンと冷え込みますね。 (まーがれっと)
2009-09-01 19:11:14
日中は暑くても、夜になるとグンと冷え込みますね。
アンパンマンGETですか。さすが~!!
また来年のお祭に備えて、今から特訓しておくってのはどうですか?
ぽちっ☆

コメントを投稿

オススメ輪島観光(必須)」カテゴリの最新記事