河村龍一の「月の癒し」~銀河鉄道の夜

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「広島豪雨災害」~終末の序曲

2014-08-22 17:33:35 | 日記
(ペガサス流星群)
今宵、銀河鉄道の夜に訪問していただき、ありがとうございます。
現実の世界に疲弊した皆さまを、夢とロマンの時空にご招待します!

これはもう、異常気象の範疇を超えて、温暖化による地球的規模での気候変動が始まったのではないしょうか。

1時間に【100ミリ】近い豪雨が約3時間以上も続いたというのですから、
想像を絶した今回の大雨は、従来の気象学や地質学などまったく通用しなかったことでしょう。

広島県警によりますと、甚大な被害が出た広島市の豪雨災害で、行方不明者が現在47人となりまして、これまでに40人が死亡(安佐南区と安佐北区)、うち8人の身元が判明せず県警が確認を急いでいるとのこと。

また、広島市災害対策本部によりますと、両区を中心に、少なくとも住宅89棟が全半壊したそうで、177棟が浸水、山崩れや崖崩れが178カ所で確認されました。

気象庁は22日午前5時、広島市などに大雨警報を発表して土砂災害への注意を呼び掛けており、広島市が安佐北区可部東と安佐南区八木などの一部住民に避難指示を出しました。

現在、市が設置した各地の避難所には計1700人以上が避難しているということです。

連日のテレビ報道で災害現場の映像を視ていると、東日本大震災で津波にのみ込まれた被災地と同様な被害状況が放映されていたので驚愕してしまい、改めて自然の猛威と恐怖を感じ取りました。

さらに22日未明、九州北部から日本海を経て東北北部に延びる前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んだ影響により、九州北部で猛烈な雨が降りまして、福岡県でも豪雨災害が発生し、巡回中の警察官1人が死亡しました。

福岡県太宰府市、筑紫野市、那珂川町では、1時間降雨量が約110ミリとの記録的短時間大雨情報が出されたそうです。

福岡県は災害警戒本部を設置し、太宰府市の一部や筑紫野市全域など4市1町に避難勧告、福岡市の一部地域や那珂川町の全域など3市4町で避難準備情報を出しました。

北海道と東北地方でも、22日の夜にかけて非常に激しい雨が降る恐れがあるため、福岡、佐賀、長崎、青森各県と北海道には土砂災害警戒情報が出されたとのこと。

今や、私たち人類は手に負えなくなった自然の猛威になすすべがありません。
今後、広島豪雨災害のような悲劇が日本列島のどこかに必ず、しかも突然発生するだろう、と私は大変危惧しています。

都道府県では現在、土石流の恐れがある全国52万か所の「土砂災害危険個所」を、「警戒区域」「特別警戒区域」に指定しています。

各メディアでは、今回の広島豪雨災害の原因と今後の対策について、コメンテーターたちが様々な意見を述べていました。
「まさ土の層が『表層崩れ』を起こした説」「雨量分析誤った行政」「遅すぎた避難勧告」「活かされなかった過去の教訓」等。

う~ん、でも、豪雨災害をもたらした根本的な原因は温暖化現象であり、その真相はもっと遥か彼方に存在し、人類にとって大変重要な問題なのです。
当ブログでは度々掲載してきましたが、温暖化現象は「太陽系全体」の宇宙的規模の現象でした。

ですので、国内の気象学者、地質学者、海洋学者、生物学者、そして天文学者などの科学者は一堂に会し、NASA惑星探査研究チームから「温暖化現象」の真相についての情報を入手し英知を結集して早急に分析してほしい。

さらに、今後発生するであろう「東南海大地震」「首都直下型大地震」などを始めとした未曾有な災害に対する有効な対策について、科学的見地から早急に国や各地方自治体に提示すべきでしょう。

「それは人類に利益を与えるもので、神の本質が驚くような早さで私にあらわされたものなのだ。私が明らかにするように命ぜられた未来は、お前のささやかな理解力では判断するのに長い年月がかかるかもしれない……私はあとで起こることを、ずっと以前に話すことがしばしばあるが、それは神的な力と霊感によって、起こることのすべてを知っていたからである。

世界的な大火災がおこる前に、大洪水がおこるであろう。
それによって水におおわれない国は少ないであろう。このことは長く続くであろう。

洪水によって特定の人種、特定の地方を除いて、すべて危機にさらされるだろう。
数世紀にわたる洪水の前後は雨にとぼしくなり、火事がひんぱんになり、焼けた石が天から落ち、焼き尽くされずに残るものはないであろう。
これらのことは、『大火災』のほんの少し前におこるであろう

今年から3797年に至るまでの絶えざる予言の数々があるのだ……。
そのいくつかは顔をそむけたくなるような事件であり、それは時がたつにつれて、だんだんとわかってくるだろう。

予言者たちは、不死なる神と天使によってのみ、予言の霊を受け、物事を予見したり、未来のできごとを前もって語るのだ。神の存在なくして、何事も完全にはでき得ない。」

1555年3月1日    サロンにて  ミカエル・ノストラダムス
以上、【諸世紀】より引用

広島豪雨災害で亡くなられた方々に、深く哀悼の意を表します  合掌



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。