河村龍一の「月の癒し」~銀河鉄道の夜

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

喫茶レストランで超人気メニューのハンバーグ~作り方教えます!

2014-05-11 23:21:36 | 日記
今宵、銀河鉄道の夜に訪問していただき、ありがとうございます。
現実の世界に疲弊した皆さまを、夢とロマンの時空にご招待します!

拙著「真夜中の看守長」「闇サイト殺人事件の遺言」の読者や、当ブログの訪問者の皆さまにお礼を兼ねまして、今宵、「超人気メニューだったハンバーグ」の作り方を伝授いたします。

私が喫茶レストランのバーテンダーの頃、プロの方から伝授された「ハンバーグ」は、店でも超人気メニューでした。
店が開店してから直ぐに売り切れ状態になったほどですよ!

【材料】
・玉ねぎ1個
・豚肉と牛肉のあいびきひき肉人数分
・食パン1枚
・生卵2個
・牛乳コップ4分の1くらい
・塩とコショー
・マーガリン
・ケチャップ
・中農ソース
・レタスとトマト人数分だけ(ハンバーグに添えます)
【作り方】
1 玉ねぎをみじん切りに刻みます。(0・3ミリくらいまで)
2 大きなボール(市販のプラスチック製でもOKです)に刻んだ玉ねぎを入れます
3 玉ねぎの入ったボールに生卵の黄身だけ入れます
4 次に食パンを「みみ」ごと1センチ四方に刻み、牛乳に十分浸してからボールに入れます
5 ボールの中の具材に塩・コショーをテキトーに振りかけます
6 そしてボールの中の具材をこねくるのです。(むらのないようまんべんなく=パンが具材に溶け込むまで)
7 1人分の具材を両掌でよくこねます(空気が抜けるまで)
8こねた具材を小判状に形作りますが、空気や亀裂が入らないように丁寧に作ります)
9 人数分作った具材を大きな皿に移します
10 フライパンを加熱し、サラダオイルかオリーブオイルをフライパンに入れてください
11 フライパンを十分に加熱したら中火にして、2人分の具材を入れてフライパンに必ずフタをしながら、両面に焦げ目ができるまで加熱します
12 それから弱火でフタをしながら、ハンバーグの中まで火がとおるまで加熱します
13 中まで火がとおりましたら、マーガリンを小さじ1杯分ハンバーグの上にのせて、溶けるまで加熱します
14 加熱したハンバーグの上にケチャップと中農ソースを「半々」にたっぷりとかけます。
15 そのあとすぐに水をコップ1杯くらいかけます
16 ハンバーグを反して十分煮込んでください
17 5分後、ハンバーグを皿に載せ、フライパンに残っていた「ケチャップとソース」でできたタレをハンバーグにかけて出来上がりです。(肉汁が残っていますから、美味しさ倍増)
18 皿の上にはレタスとトマトをハンバーグに添えてドレッシングをかけますと、喫茶レストランのハンバーグが完成です。

*意外とシンプルな感じですが、「本当に美味しい」ですよ。
ちなみに、お値段ですが、お店で当時、ライスかパンとのセットで「1000円」でした。

もうじき、満月の夜になりますが、できれば満月の夜に作ってみてください。
さらに美味しさ倍増です。

ビールか、カクテルのつまみとしては絶品な料理です。
カクテルはもちろん「ブルームーン」です!

*ブルームーンの作り方
【レシピ】
・ドライジン
・クレーム、ド、バイオレット
・レモンジュース
以上を氷と一緒にシェーカーに入れてから、シェークしてカクテルグラスに注ぎます
シェーカーを振るコツですが、氷が溶けないように冷やすように意識して振ってください。必ず指だけでシェーカーを持つこと。
(カクテルが薄くなるので)

楽しかったゴールデンウイークも終わりました。
今週末はこのハンバーグで、家族の皆さんと一緒に楽しいひと時を過ごしてみたらいかがですか!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。