てんくんのお気楽日記

気が向いたら書く健忘日記

お~ぼわ~

2008-09-14 | 22.フランス旅行

2008年8月31日(日)

昼食の後は

【サン・ジェルマン・デ・プレ】

現存するパリ最古の教会

初期ロマネスクとゴシックを合わせもつ様式

中に入ってみたが

美しく荘厳な雰囲気で素敵

そして、シテ島にある有名な

【ノートルダム寺院】

Photo_13

聖母マリアに捧げる為、170年かけて造った

大聖堂

ここは中に入るにはお金がいるので

ケチンボ2人(笑)は中へは入らず

外から見学

塔の北側は上れる。

一度に上れる人数に制限があり、

何時も行列だそうだ

南側はユゴーの小説

「ノートルダム・ド・パリ」

で有名な鐘がある

次はメトロに乗ってモンマルトルの丘

【サクレ・クール寺院】

Dscn1282 Photo_15

↑丘の上に建つので景色が良い

サクレ・クールとは聖なる御心

ファサードの上からキリスト像が町を

見下ろしている

高台の景色も堪能したら丘を下り

画家達が集まる【テルトル広場】へ

似顔絵描きが集まり、見事な筆捌きで

描いていく

Photo_16 Photo_17

夜はオペラ座のライトアップが見たかったので

またまたメトロに乗り、まだ明るいので

【マドレーヌ教会】へ

Photo_18 

ギリシャ神殿みたいな雰囲気の面白い教会

正面の彫刻はの「最後の審判」

足が疲れちゃったので(失礼だけど

静かで荘厳な教会の中で

「キリスト洗礼の像」を身ながら暫し休憩

お腹も減ったし、夕飯を食べたいが

この当たりは高い・・・

結局、またまたメトロに乗って

モンマルトル方面へ戻る(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。