てんくんのお気楽日記

気が向いたら書く健忘日記

動物愛護とは

2023-12-31 | ♪にゃぁー♪

「動物愛護」って人間の自己満足

マスターベーション

犬でも、猫でも(特に猫が多い)

保護をするのはとても素晴らしいこと

でも、保護をした後はどうでもいい人

が多いのが愛護の世界

 

里親さんへ繋ぎ

自分の出来る範囲で

崩壊しない様に

自分が倒れたら後を引き受けてくれる

人や団体さんにお願い

 

と考えられる人は殆どいない

 

その場の自分の感情に任せ保護する

のは、さぞ気持ち良いでしょう

「自分ってなんて優しくて動物の事を

大切にしてるんだろう、見捨てる

なんて絶対にしたくない。

だって自分は優しい」

頭の中お花畑

「見捨てられません」

「可哀そう」

「あなたは何もしてない」

と感情論のみをいう人間が多すぎる

 

私だって全て救ってあげたい

自分の手で。

 

見捨てたら自責の念がずっと続く

だから、そうならない様に常にキャパ

に余裕を持って自分の出来る範囲で

計画的に保護してって思えないの?

 

私の現在の環境は

保護猫2匹までしか飼えないので

我が家は2匹

その分、団体さんや個人のボラさんへ

寄付してます。

そして、寄付してる所は里親さんに

繋げる努力をしている所と決めてます。

もし、崩壊する様なら勿論私も責任を

持って出来る限り助けます。

団体さんのお手伝いにも行ってます。

 

一番嫌いでムカつくのが

無責任に擁護する人

保護を無責任にしてる人よりも嫌い

「尊い命を救ってくれて

ありがとございます」

「あなたは悪くない。文句を言う人が

悪いのだから気にしないで」

「あなたに保護されて幸せです」

などなど・・・

なんの責任もない発言で崩壊へと

仕向ける人達

その発言に責任持って下さい

もしもの時は、自ら行動して下さいね

 

保護すること自体は凄いことだし

素晴らしい

生き物を好きなんだとわかります

でも、保護して終わりじゃない

生き物だって感情があります

毎日ただ

安価なご飯を食べ

排泄して

多いがゆえに自分への愛情も少なく

遊んでもらたっらり

気にかけてもらったり

することがあまりにも少ない環境で

何年もただ

生きてるだけ

病気も気づいてもらいずらく

病気でも、お金がないから治療も

普通に飼ってる人よりは受けられない

 

それ幸せですか?

 

外よりマシ

そんな風に思う時点で生き物の事を

本当に愛してないと私は思う

 

QOLが大事

「動物福祉」に基づいて保護する事が

大切だと私は思う。

 

でも、SNSで色々見る度に

凄く無力を感じる

人は色々な考えがあるのはわかるけど

生き物の事をもっと考えて欲しい

人間の気持ちなんてどーでもいい

結局、私は人間が嫌いなんだ

全ては救えないけど、出来る限りの

生き物が、その生き物の生を

その生き物らしく

人間に振り回されず

人間のエゴに巻き込まれず

人間に利用されず

全うするお手伝いを自分なりに

やるしかないのよね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。