てんくんのお気楽日記

気が向いたら書く健忘日記

大阪食い倒れNo.2

2006-10-02 | 11.大阪旅行

翌日は、11時頃あちこが到着するので

昨日覚えた御堂筋口で待ち合わせる

せっかくY中さんが用意してくれた

手作り朝食も起きたのが遅かったので

昼に備え味噌汁と卵焼き

(ピーマン入り)をササッと食べる

Y中さん&とらちゃんとは

また夜合流する約束をしてあちこを

お迎えに行き、そのまま串かつを

食べに地下鉄に乗り

「動物園前」1番出口を出て

ジャンジャン横丁へ向う

大阪出身の業者さんに聞いた

【赤垣屋】を探し、やっと見つける

が、休みなのか昼間はやってないのか

シャッターが閉まってた

残念だが、他にも調べてたのでそこへ行く

【越源】

http://www.shinsekai.ne.jp/chuo_dori01.html

Photo_1

11:30~20:00ぐらまでらしい

定休日は木曜

場所はジャンジャン横丁を抜け、右へ

曲がり直ぐを左に入るナニワ楽器の先

左の路地(中央通り)右側

お客さんがまだ誰も居なかったので

気兼ねなく

「初心者です。何がお薦めですか?」

と聞くと

「どれもソコソコ美味しいと思ます」

と飄々としたお兄さんに言われ

お任せで5本揚げてもらった

串かつ、ウズラの玉子、レンコン

玉ねぎ、イカ

ハッキリ言いましょう

めちゃ旨 大当たり

しょっぱなだったので油が新鮮ってのも

あるだろうし、初串かつだしってのも

あるとは思うけど、薄い衣でサクッとした

食感が絶妙の揚げ具合で

超気に入りましたぞぃ!!

その後牛ヘレ、チーズ、アスパラ、タコ

鶏カツを注文

鶏カツはソースを付けた後に山葵を付けて

食べる。これがまた旨いっ

ビールに合う、合う

もっともっと食べたかったけど(笑)

折角だから、他のお店にも行きたいしで

店を出る

腹ごなしに通天閣に登り(大人600円)

ビリケンさんを拝み

↑アメリカ生まれだって初めて知った

スマートボールを少しやって人気の

有名店 【てんぐ】

http://g.pia.co.jp/shop/19012

Photo_2

少し並び入店

(昼頃は隣の八重勝と共に

長蛇の列だった)

串かつ、玉ねぎ、どて焼きを食べる

(勿論ビールも飲む)

このお店はどて焼きが有名だそうで

甘い味噌で煮込んである牛すじ

は柔らかくて美味しい

串かつは人気店だから仕方が無いのか?

油が・・・悪い

衣も厚いし胃もたれ系でチョット駄目

追加注文のあたしのどて焼きも

忘れられるし← イマイチになった一番の原因(笑)

値段も越源の方が10円~20円は安いし

越源が大好き。←単純

串かつの梯子は2軒で修了

地下鉄に乗り、なんばへ向う


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。