てんくんのお気楽日記

気が向いたら書く健忘日記

【たけのこ】郷土料理

2013-05-05 | 01.千葉ぐるめ(房総)

2013年5月4日(土)

夷隅郡大多喜町黒原181-2

0470-84-0368

11:00~22:00

http://otaki-takenoko.main.jp/

********************

Dsc_0068 Dsc_0069

Dsc_0072 Dsc_0073

Dsc_0071 Dsc_0070

せっかく、たけのこの時期なので~

(終わりに近いけど)

夕飯はたけのこ尽くし

大多喜はたけのこの美味しい所で、有名

えぐみがなくて、灰汁抜き要らずらしい

皮を剥いたら直ぐ茹でてOKだそうです

お店の一押しは

“たけのこ御膳”3150円

でも、山菜の天麩羅はいらないね~

ってことで渡辺えり子に声がそっくりの

(あちこ談)

お母さんに相談

“たけのこステーキ御膳”

“たけのこ唐揚御膳”2,100円

“たけのこ刺身”

“焼きたけのこ”単品@1,100円

“たけのこご飯とたけのこ味噌汁”

1,000円を注文

今ひとつ理解出来なかったんだけど・・・

刺身&焼きは御膳が無い?

ってことなのかな?

御膳には、“煮物&盛り合わせ”に

“たけのこご飯”と

“たけのこ味噌汁”

“デザート”が付く

“刺身”は見た目がりんごみたい(笑)

シャキシャキした歯ごたえで旨い

味噌を付けるんだけど、その味噌味が

絶品

ステーキはデミグラスのソースなんだけど

これが合うっ

唐揚も初めて食べたけど、美味しい

焼きも味噌味がほんのり付いてる

美味しい~

お味噌汁にも、たっぷりたけのこが

入ってて旨し

個人的に残念だったのが、たけのこご飯

一緒に炊いてるんじゃなくて、後から混ぜる

すずに聞いたら千葉は、こうなんじゃ

ないかな?ってことだった

すずのお母さんも炊き込みって呼んでる

ものは、後から混ぜてるタイプだったらしい

混ぜたご飯に味が移ってないし、味付けが

甘めだったので好みじゃなかった

やっぱり断然、炊き込み派だわ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。