岩切天平の甍

親愛なる友へ

ヨナハさん

2007年02月04日 | Weblog

1989年10月、ニューヨークにやって来た僕は、昭島市でルームメイトだった画家の知り合いの部屋に身を寄せた。
沖縄出身の与那覇さん。自転車でアメリカ大陸を横断した人で、彼もまた画家だった。

ヨナハさんは僕をダウンタウンのカブキレストランに連れて行き、英語が分からなくてもいいようにと、バスボーイ(下働き)の仕事を世話してくれた。若かった僕は蝶ネクタイをして、ワールドトレードセンターの谷間で、歌いながらランチの配達をしていた。楽しい毎日にいつかヨナハさんとの連絡は途絶え、僕の不義理たちは、幾度繰り返すのか、ただただ恥ずかしいばかり・・・ 

優しかった友人たちよ、決して忘れた訳ではないのです。
どなたかヨナハさんの消息をご存知でしたら、どうかご連絡ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿