岩切天平の甍

親愛なる友へ

だけど

2007年08月23日 | Weblog

 国連で中国とアメリカのトップビジネスマン達の親睦会?の撮影。
ニューヨーク証券取引所のマネージャーのあいさつ。

中国は日本そっちのけでアメリカとどんどんビジネスを進めているらしい。
中国十三億の人達がアメリカ人の暮らしをしたらオゾン層なんかいっぺんに無くなってしまうだろうなぁ。でも、誰にもそれを止める権利なんか無いだろうし・・・。

僕としては、もし、石油、電気が配給制になって、一人一日一定量しか使えないことになってもそれはそれで構わないし、仕事に支障をきたすと言う人にはそれなりの量をあてがえば良いと思う。

もとより建築物のライトアップやネオンサインなども全く必要なし。それで食って行けなくなる人が出るとか、経済が立ち行かなくなると言うのなら、我々の経済とは何なのか?実体の無い上に無理矢理成り立たせているのか?ちょっと恐い気がする。

自動車も飛行機も液晶テレビもコンピューターもましてや兵器など尚更、地球の営みとはほど遠い、無くても一向に構わない物だ。世界がそういった産業に牛耳られるのは、いかに我々があるべきところから遠く離れて来てしまったかと考えさせられる。

なんて言ったところでこの流れが変わる筈も無く、アタマは混乱に陥る・・・。だけど、だけど、だけど・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿