毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

Dolceria ego in 茗荷谷

2010-04-19 | 本郷・小石川・千石・春日・茗荷谷
茗荷谷駅からも程遠く、桜の名所でちょっと有名な播磨坂沿いにある「Dolceria ego(ドルチェリーア エゴー)」のケーキをいただきました。



お店はそれほど大きくない店内で、テイクアウトのみ。ケーキの種類も8種類ほどで、それほどありません。お値段は420円~600円以内位です。



こちらは、ケーキ1個のテイクアウトだと、箱代20円がかかるのです。1個と言う人はそんなにいないだろう~。と思っていたら、次に並んでいた人が焼き菓子と、ケーキ1個だけ買ってた…。そぉ言う人もいるのだなぁ。



焼き菓子は、種類が結構あります。



マドレーヌなどは、1個売りもされてました。



そして、今日いただいたのは、「いちごのスフレ」と、「スカラ」の2種類です。いちごスフレが箱の大きさに合っていなかったため、なんだか不自然に蓋が止められていました。



箱を開けると…。やっぱり!いちごスフレが出っ張っていました!



まずは、「いちごスフレ」。



表面に多少気泡が残っているもののきれいな切り口、断面です。飾られていたイチゴは、甘いですっ。



間に挟んである苺も豊富!こちらのケーキは、スポンジの極めがとっても細かい♪口当たりが全然違います。それに引き換え、生クリームの極めはイマイチなのが残念。%が高いようでとっても濃厚なのですが!



表面には、筋や気泡なく、美しく生クリームが塗られています。美しい。ただ、高さがあるので、上から下までを一度に口に頬張るのは難しいです。口の大きさというより、フォークでいただくのにムリがある感じです。



ドライイチジクが飾られた「スカラ」は、きれいな4層×2になったケーキ。



上から見ると、こ~んな感じ。



たくさんの層に分かれてはいますが、全体的に甘さ控えめで、主にヘーゼルナッツチョコの味が際立つかな。大人なケーキです。



きれいな断層です。



「いちごスフレ」525円、「スカラ」500円でした。手は掛けてあり、味もそこそこのケーキなのですが、絶対リピートしたいっ!感じではないかな。それと、何より場所柄なのか、お値段が少々高めなのは、仕方ないのかなぁ。

ドルチェリーア エゴー (ケーキ / 茗荷谷、白山)
★★★☆☆ 3.0



最新の画像もっと見る