毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

なか星 in 茗荷谷

2010-04-14 | 本郷・小石川・千石・春日・茗荷谷
つけ麺で有名と言われる茗荷谷の「なか星」に行ってきました。こちらは、下井草にある「なか星」の初となる支店だそう。へぇ~。



お伺いしたのは、週末の13時近くです。お店のドアには、メニューと、こだわりが貼られています。要約すると、化学調味料不使用の天然素材を使った動物系と魚介系の濃厚スープ!麺は、開化楼の麺を使用!ということです。



重い引き戸を開けると、すぐ食券機。注文は食券制です。木目調で統一されていて、きれいで、落ち着いています。カウンター6席ほどと、テーブル席が2テーブルで、6席ほど。店内には、先客が2組。

メニューは、つけめん類4種類と、らーめん類5種類、まぜそば類2種類、トッピング、ビール、アイスです。



テーブルには、お箸、水、コップ、唐辛子、コショウ、爪楊枝、醤油、ラー油、つけ麺を食べ終わった後に使用する割りスープなどが置かれてます。



よく見ると、テーブルの横に、ティッシュペーパーも。



今日いただいたのは、「らーめん」に、「味つけ玉子」トッピングです。



スープは、鰹と、どちらも主張しすぎず、いい感じに相まって美味しいです。麺は、言わずと知られた浅草開花楼のモチモチ太麺!



味つけ玉子の火の通り加減はなかなか!味も美味しい♪トロけすぎないのが、個人的にはうれしいです。トロケすぎて、スープと卵の黄身が混ざるのが個人的にイマイチなので♪



もう一人は、「半肉まぜそば」。



葱、メンマ、温泉卵、チャーシュー、揚げ葱が盛られてます。底の方にスープがちょっぴり。



チャーシューは、味も美味しく、柔らかいけど、噛みごたえもあるしっかりタイプ!



混ぜ混ぜしていただきます。揚げ葱の味が強いかなぁ~。と個人的に感じました。味つけは、濃すぎないし、見た目ほど全然薄くもないです!つけ麺ともまた違って、これはこれで美味しいです。



その上、女性と小学生以下の子どもにアイスクリームのサービスも。今日は、「苺」と「抹茶」から選べました。このアイスも、町田アイス工房「ラッテ」という牧場を併設したしぼりたての牛乳で作られたこだわりのアイスなようでうれしい♪味は普通に美味しいです♪普通に食べたら、150円もするし~。



そうそう!ラーメンを配膳してくれるトレイに、次回使えるクーポン券が付いてきました。うれしいサービスです。



らーめん なか星 茗荷谷店 (ラーメン / 茗荷谷、護国寺、新大塚)
★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る