毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

京橋千疋屋製造直売所 in 清澄白河

2010-04-13 | 東京(上記以外)
「京橋千疋屋」の製造直売所に行ってきました。清住白河駅からが一番近いのかな?とはいえ、駅からの距離は結構あるようです。

お伺いしたのは、週末の10時半頃。お客さんは1組のみ。製造直売所と言う割に、とってもきれいな店構えです。



店内も、とってもきれい!普通のお店とそん色ありません。置いてある品もそこそこの充実ぶり!ただ、よ~く見ると、壊れたクッキーだったり、賞味期限が近かったり、そんな商品が置いてあります。



生菓子も充実♪こちらは、賞味期限間近とか、崩れたケーキというわけではないようです。なので、定価とそんなに変わらないのかな?主に500円前後でした。



デコレーションケーキなども承っているようでした。焼き菓子、生菓子の他、フルーツのアンデスメロン、アイスなどもありました。



で、今日テイクアウトしたケーキはこちら。まずは、「マンゴーの杏仁豆腐」525円。さすがにマンゴーが甘いっ!美味しい♪杏仁豆腐もミルクプリン風で私好み。



ちゃんと、「SEMBIKIYA」のマーク入り。



見た目も美しく♪♪甘さ控えめ、フルーツの持ち味を生かした大人なケーキです。



続いて、「フルーツのレアチーズケーキ」。甘夏?パイナップル、キウイ、巨峰、ブルーベリー、ベリー、苺が小さくカットされて、レアチーズの上に飾られています。



フルーツと、レアチーズケーキを一緒に食べるのは困難!一通りフルーツを食べた後、レアチーズケーキに到達します。レモンの風味がきいてサッパリ♪



「フルーツプリン」。メロンに、苺、キウイ、白桃、黄桃、甘夏?が飾られてます。



プリンは普通、カラメルはなしの昔ながらのお味でした。



本当フルーツはどれも甘くて、美味しいです♪



フルーツから外れた「モンブラン」には、渋皮煮の栗と、SEMBIKIYAマークがデ~ンと乗せられてます。



見た目もですが、味もやっぱり王道のモンブランでした。



マロンペーストの下は、スポンジケーキ。



包を空けるとこじんまり。



値段が一番安かった「バナナチョコケーキ」!



程よく完熟したバナナがたっ~ぷり使われてます。



サンドしてあるバナナもたっぷり♪スポンジがちょっと甘めですが、昔懐かしい感じの構成です。



どれもフルーツが美味しいケーキです。お店の裏側で、日・祝日を除く毎朝9時から販売される「切り落とし?切れ端?」なるものが、350円だか、300円で売り出されるのを1度ゲットしてみたいものです。毎回20名位の行列ができるそうです。地元民しかムリかしら…。

ケーキ5種類、チョコマドレーヌ1個80円、クッキーの詰め合わせ600円?で、合計3000円位でした。

ケーキは外れなしなので、近所にあったら、ぜひお持たせに利用したいのになぁ~。

京橋千疋屋製造 直売所 (ケーキ / 清澄白河、門前仲町)
★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る