鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「泣かないと決めた日」(第3話:「黒いブログの罠」)

2010-02-15 00:06:40 | テレビ(ドラマ)
2月9日に放送された「泣かないと決めた日」(第3話)は、美樹(榮倉奈々)がスーパーで万引きをしている千秋(片瀬那奈)を目撃してしまうところから話は始まる。


今回のエピソードの中盤あたりに出てきた、美樹と千秋が協力して、デパートのイタリアンフェアで扱っているオリーブオイルの売上を上げるべくPOPを作成していた、というのは見ていて「救いかな…。」、と私は感じた。
その甲斐もあって、デパートの担当者も協力してくれることになり、イタリアンフェアが成功したとなった時は美樹に新たな味方ができた、と思い、ほっとしたような心地にさせられたような気がしてならない。

しかし、終盤であたかも美樹自身が書いたかのように記されていたブログの中の記事で、千秋が万引きをしていた、という記事があったのがバレてしまい、美樹のいた部署のメンバー全員が寄ってたかって「退職してください。」と迫る、というのを見ていると、自分も地獄のどん底にたたき落とされたような気持ちにさせられたように思う。
しかも、美樹が自分の席に戻ってきた時に退職願が置かれていた、ときたものだから、「悪質極まりない…!」と言う以外に言葉が見つからなかった。
そして、最後の最後で退職届にサインをしようとするのを見ていると、私は「絶対にこんなのにサインをしちゃダメだ…!!」とも言いたくなった。

何より今回のエピソードを見ていて私は、このような展開になってしまった以上、あのブログを書いていた万里香(杏)に対して、「サムライ・ハイスクール」のサムライ小太郎(←三浦春馬さんが演じていました。)を連れてきて、こう口火を切ってやっつけてほしいとまで思った。
「おのれ奸物…! お主の生き様、口惜しゅうて仕方ないわ…!!」
と。(※ 奸物(かんぶつ):悪知恵に長けた腹黒い人、の意。)

でも、現実にはそのようにいかない、というのがものすごくもどかしい…!!


次回(2月16日放送)は、葵井商事が出していた製品の中に遺伝子組み換え大豆が混ざっていた、という問題が中心となって話は進んでいくようだ。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・泣かないと決めた日 第三話「黒いブログの罠」(「どらまにあ」より)
・泣かないと決めた日 三話(「Simple*Life ドラマ感」より)
・泣かないと決めた日 第3話 罠(「レベル999のマニアな講義」より)
・フジテレビ「泣かないと決めた日」第3話:黒いブログの罠(「伊達でございます!」より)
・泣かないと決めた日 第3話(「エリのささやき」より)
・【泣かないと決めた日】第3話(「見取り八段・実0段」より)

■過去の回の感想
・「泣かないと決めた日」(第1話:「新人配属。ハラスメント地獄始まる」)
・「泣かないと決めた日」(第2話:「はじめての味方」)


「泣かないと決めた日」(第3話)を見て…、
(A)美樹のいる部署のメンバー全員から「退職してください。」と迫られるのを見ていて、地獄のどん底にたたき落とされたような心地を覚えた人

上の項目(A)に当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。