鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「僕の歩く道」(第5話:「結婚式の奇跡」)

2006-11-09 00:51:49 | テレビ(ドラマ)
今回の「僕の歩く道」は、都古(香里奈)が河原(葛山信吾)と結婚する、というのがメインとなって話は進んでいく。


最初のほうで、「テルのせいでしょ!?」と輝明(草 剛)連呼するシーンがあった。
私はこのシーンではつい、「そんなことはないよ。」となだめてあげたくなってしまった。
後で精神科医の堀田(加藤浩次)が、過去の事を思い出してフラッシュバックを起こしてしまった、と言っていたのを聞いたときは「そうだったのか…。」と思ったのではあったのだけれど…。


ドラマ中盤で母の里江(長山藍子)が「自分ができる事を一生懸命やればいい。」と、輝明に言っていたが、このセリフには私もジーンときた。
その後で、「輝明ができる事って何だろう…?」と、私は考えてしまった。
私が思うに、輝明ができる事といえば、「動物園で毎日、飼育係として一生懸命がんばる事」以外にないのではないかと思うが…。

けれども、この記事を書いているときに私は、「自分の長所って何だろう…。」という気持ちも起きた。
輝明の母・里江はドラマの中で「できる事が多いことが良くて、少ない事が悪いというわけではない。」とも言っていたので、これを踏まえて考えると、「楽しみながら、毎日の仕事や生活を精いっぱいやっていく事」が、“今、自分ができる事”なのではないか……、と思えてならない。
輝明だって、新しい仕事を覚えて一生懸命がんばっているのだから……。(ヤギの飼育小屋の掃除 etc...)


ドラマの終盤で、河原と都古の結婚式があった。
私も輝明が結婚式に行く前は、「何か問題を起こしてしまうのではないか…。」と気がかりだった。

けれども、輝明が都古に花束を渡すのを見たときは、私は「よくやったぞ!!」とほめてあげたくなった。
無言で彼は花束を渡していたけれど、本当は都古が結婚して寂しいのではないかな…、とも、見ていて思ったのではあったけれども。

都古がうれし涙を流しているときに、輝明が「僕が笑ってあげる。」と言葉をかけたときは、私は「おっ!」と反応してしまったな…。


次回は、輝明の「こだわり」がさらに強くなるらしいが…。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・僕の歩く道 第五話(「どらま・のーと」より)
・『僕の歩く道』 第5回 「結婚式の奇跡」 感想?(「つれづれなる・・・日記?」より)
・僕の歩く道 第五話 「結婚式の奇跡」(「どらまにあ」より)
・僕の歩く道 第5話(「Happy☆Lucky」より)
・僕の歩く道 第5話:結婚式の奇跡(「あるがまま・・・」より)
・《僕の歩く道》 #05(「まぁ、お茶でも」より)
・僕の歩く道 第5話(「まいにちおきらく!」より)
・【僕の歩く道】第5話(「見取り八段・実0段」より)
・僕の歩く道 第5回(「平成エンタメ研究所」より)
・僕の歩く道 第5話 結婚式の奇跡(「レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ」より)
・僕の歩く道第五話(「日々雑用」より)
・僕の歩く道 第5話 混乱が感動を導く(「レベル999のマニアな講義」より)
・僕の歩く道(11月7日)(「今日感」より)
・「僕の歩く道」第5話(「fool's aspirin」より)

■過去の回の感想
・「僕の歩く道」(第1話:「誰よりも純粋な男」)
・「僕の歩く道」(第2話:「教えて本当の気持ち」)
・「僕の歩く道」(第3話:「約束と裏切り」)
・「僕の歩く道」(第4話:「黄色い傘に降る涙」)


・輝明の母・里江の「自分ができる事を一生懸命やればいい。」というセリフに感動した人
・輝明が都古に花束を渡すのを見て、思わず輝明をほめてあげたくなってしまった人
上の2つのうち、1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。