鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」(第2話:「涙の別れ後」)

2007-01-17 01:19:35 | テレビ(ドラマ)
今回の「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」は、マー君(速水もこみち)の武蔵野美術大学での新生活が始まる、というエピソードだ。


今回はマー君がいろいろとやばい方向へと向かっていってしまうが、手塚(石黒 賢)と一緒にもやしを盗みに行ったりするところを見て、「私はそんな事はまったくした事がないし、とてもそんな事はできないな…。」と思わずつぶやいてしまった。
手塚は「都会人の知恵」なんてドラマで言っていたけれど…。

マー君がアパートの住人たちと麻雀を打っているシーンも今回のエピソードでは出てきたけれど、これを見て私は大学時代にサークルの部室や合宿の時に友達と麻雀をやっていた事を思い出した。
ドラマを見終わった後で思った事であるが、サークルの部室で麻雀をやっている時、危険牌を「ウォーラー!!!」(←ネタ元は「メダルオブオナー」というゲーム)と叫びながら切った、というのは今でも忘れられない思い出として残っている。

いつかまた、大学時代の友達と麻雀を打てる機会があればいいかな…。


オカン(倍賞美津子)が事故に遭ってしまって、筑豊から電話があった時にマー君が「大学を辞める。」と言い出したとき、私は「絶対ダメ!!」と言いたい気持ちになった。
しかも、マー君はオカンからの仕送りのお金を先物取引に全額使ってしまっていたときたから…。

私は、親や知人からもらったお金をキャバクラや先物取引などに使ってしまうのは罰が当たりそうでとても使えない。
「キャバクラや先物取引などにお金を使った、という事をお金をあげた人が知ったらものすごく泣くかものすごく怒るかのどっちかだろう…。」、と私はすごく考えてしまうから…。


けれどもドラマの最後で、オカンの説得がものすごく効いたのか、マー君に笑顔が戻ってきたときは「これでいいのだ!」と言いたくなった。
もっと言ってしまえば、このまま大学を何とか卒業してほしいな…。


次回はマー君が大学4年になる。
どうやらマー君は、アパートを追い出されてしまうようだけど…。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・東京タワー~オカンとボクと、時々オトン~ 第2章(「どらま・のーと」より)
・フジテレビ「東京タワー」第2話(「たまちゃんのドラマページ」より)
・東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第1話(「ドラマの話をしてみよう」より)
・東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第2話 「涙の別れ後」 (「テレビお気楽日記」より)
・東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ 第2話 「涙の別れ後」(「Kのドラマ依存症的ぶろぐ」より)
・東京タワー 第二話(「特に個性の無いブログ」より)
・東京タワー オカンとボクと、時々、オトン・第2話(「あずスタ」より)
・東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第2章:涙の別れ後(「あるがまま・・・」より)
・東京タワー オカンと僕と、時々オトン 2話~涙の別れ後~(「アンナdiary」より)
・東京タワー オカンとボクと、時々オトン 第2話(「Happy☆Lucky」より)
・【東京タワー】 第2話(「見取り八段・実0段」より)
・東京タワー 第2回(「平成エンタメ研究所」より)
・東京タワー(1月15日)(「今日感」より)
・フジテレビ「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」第2話:涙の別れ後(「伊達でございます!」より)
・「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」第2話(「fool's aspirin」より)
・東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ #2(「たっくんママのひとりごと」より)
・東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 第2話 オカンの気持ち(「レベル999のマニアな講義」より)
・「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」第2話 涙の別れ後(「長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ」より)
・東京タワー2「切ないなあこのドラマ」(「ぱるぷんて海の家」より)
・東京タワー:第2話(「日常の穴」より)

■過去の回の感想
・「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」(第1話:「オカンとボクと時々オトン~親子の別れ」)


マー君に「大学を辞めないでがんばってね。」と言いたい人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。