てけてけスキップ

笑けたことや好きなこと、いろんな話・・・☆

国際交流センター

2006-09-10 21:22:17 | Let’s go!部
今日、まるちゃんと、上本町にある「国際交流センター」というところに行ってきました。

外国人の方と交流できるようなイベントがあるのかな?
ボランティアなどで、私たちでもできることがあるのかな?

などと思い行ってみたんですが。。。むむむ~~。なんだか少し敷居が高かった・・?

ボランティアの活動内容は、ホームステイ、ホームビジット(週末だけお招きするやつかな?)、翻訳、通訳、そして技術・技能系として茶道、華道、書道、着付け、日本語指導などなどがありました。

翻訳、通訳、そして日本伝統~~は最初から無理だけれど(←情けないが)、何気に憧れているホームステイ系、そして日本語指導はふれあいサロンというところで楽しくできそうな感じだったので、興味が湧いたんですが。。。

なんとボランティア活動をするためには会員になり、年会費1万円が必要とのことで、ちょっとビックリ。善意だけじゃアカンのん?

・・善意というか、私も勉強になるかな?と思い、そして私自身も自分の世界を広げたいと思い、活動に興味を持ったのですが。。。

ちょっとショック受けてしまった私は、考えが甘いのかな。


そしてなんとなく落ち込んでしまった帰り道。明らかに道に迷ってる風な外国人の方を見かけました。

すぐそこにあるセンターを探してはるんやろか?
声かけようかな。
でも、なんて声かけたらいいんやろ?
通じなかったらどうしよう。
それにセンター探してはるんじゃなかったら、地元民じゃないから私らもわからへんし・・。
でも、すんごい困ってはるよね・・・。

どうしようどうしようと散々迷った末、意を決して声をかけようと思ったその時に、その人は交差点をパッと渡って行ってしまいました。

あ~~。声かけ損ねた・・・

交差点の向こうでもキョロキョロしてはったんですが、そこまで追いかけて声かける勇気は出なかった。。。

すんごい後悔してます。

目の前の困ってる人ひとりの力にもなれないのに、ボランティアなんてできるわけもないし、ボランティアうんぬんの前に、人として情けなかったなぁ~~~・・・と。

あの外国人さんが無事目的地に着いてはりますように・・
今度こそは声かける勇気をもてますように・・

(ああいうときは、なんて声かけたらいいんやろ?「メイ・アイ・ヘルプ・ユー?」で通じるのかな??)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいよ!それで (アイアイ)
2006-09-10 23:03:15
 こんばんは

その国際センターおかしくない?高いよ

うちの方は、ボランティアで日本語を教えたり、ご近所の外国人の方が集まったり、、ってお金が全然かかりません。まあ、田舎だからね



 英語を勉強したかったら、うちの相方とメールするなり(笑)してみて下さいな。



 昨日、職場の人がエコパにスケート見に行ったよ だから明日話を聞くのが楽しみです
返信する
無理のない範囲で (こま)
2006-09-11 09:30:55
ボランティアは自分が出来ることを

すればいいんじゃないのかな。

時間のことも金銭的なことも出来る範囲で。

無理ない程度に。



その交流センターの運営のことはわからないけれどボランティアといっても様々な経費がかかるしそのために会費をとるのだと思います。

でも1万円はわたしも高く感じるわ。

わたしの知ってるところは3000円です。



返信する
ありがとうございます・・! (てけてけ)
2006-09-11 23:10:47
♪アイアイさん

あたたかい言葉をありがとうね~。いやー、何気にけっこう落ち込んでしまってたので・・。

そうよね~。アイアイさんの相方さんにお世話になろうかしらん・笑。

「ないすとぅみ~とぅ~~」とお伝えください。(あ、はじめましてではなかったわ!)



スケートの話、聞けた?

スルツカヤ~♪も来たんだよね、確か!私、彼女、好きなのよ。

あと、皆様大絶賛の「パイレーツ・オブ・カリビアン」のプログラムを持つアイスダンスのスケーターも来たみたい。それが見れたなんて、超~~羨ましいーー!とお伝えください☆



♪こまさん

こまさんもありがとうです~~。コメント、嬉しかったです。

そっか、経費がかかることとかいろいろあるんですね。私は知らないことが多すぎて、ダメダメです。もうちょっと大人としてしっかりしなければ、と痛感。

いろんな情報、ありがとうございました!

そして、そうですよね、自分ができることをこつこつしていくことが大切かな。すぐ目の前のこととか・・。いろんなことがお留守なので・・・頑張りますおー!
返信する

コメントを投稿