てけてけスキップ

笑けたことや好きなこと、いろんな話・・・☆

くっびーとめいびー

2008-11-25 10:20:40 | Hello!部
昨日は一日雨でしたね。。。予定していた外出は全くできず、自分の住所から一歩も出ないという一日でした。おとといの京都の余韻にひたりつつ~~・・・だったし、ま、いいよね☆

さて、その京都を一緒に楽しんだのは、モントリオールで出会ったお友達でした
学校で出会い、少しだけですがホストファミリーも同じになった、お友達♪
日本で会うのは2回目ですが、でも、全然久しぶりって感じもせずに、違和感もなく、自然で居心地よかったナ。地下鉄のホームで電車を待ちながら、「モントリオールのメトロでもこうやってホームで並んで立ったよね♪」なんて言いながら

そして、英語の話もいろいろしましたヨ。ほとんどが「(どんどん失っていって)やばいやんね~」って感じの話。とほほ。がんばらなくては。でも最近本当に勉強してない・・英語ノートも眠っているし。

そんな話の中で、細かいニュアンスもちゃんとわかって使いたいやんねってときに、could beとmay beが登場。

「そういえば、どういうときに使うか、習った覚えがある!
でも忘れた!!」

早速家に帰って、学校のノートを引っ張り出して探してみました。・・あった!これだ!!これから忘れないように、ここにメモっておきましょー。

私のノートによると、私の聞き取りが間違っていなければですが。。

①They could be at home.
②They may be at home.

①が他にも案があるときに、②が家にいるかそうじゃないかの50・50の時に、

だそう!

使いこなせるかなぁ~~。ひたすら努力ね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿