てけてけスキップ

笑けたことや好きなこと、いろんな話・・・☆

通じないんだって

2008-11-21 10:21:53 | 帰宅部(=雑記)
以前、千葉県民だった時代でも、「ほかす」(捨てる)、「髪の毛くくる」(結わえる・結ぶ)など関西と関東(&全国)の言葉の違いに「おお~~~!!」と日々驚きの連続でしたが、またあらたに知りました。テレビで。

なんと!!

こま付き自転車

が通じない?!ほんと?!

そしてさらに、

めばちこ

も通じないらしい。えーーーー!


    

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじでー?! (ろか)
2008-11-23 17:24:03
こま付き自転車は通じないのぉぉぉぉ

うちのダンナは長崎県出身なんやけど、髪をクシでとくことを「髪の毛をさばく」って言うのよ。なんか怖い(笑)
さらにその妹は「だけん」(関西弁で「せやから」「ほんなら」の類)が標準語だと思ってたよ。教えてあげたらショック受けてたわ
返信する
まじっすよー! (てけてけ)
2008-11-24 14:02:02
♪ろかさん
そうなのろかさん!!
もう、ほんまびっくりでしょう~~?!?!
通じないんですって。
私の東京友人も、知りませんでした・うおー。

髪の毛をさばく・・・
それはすごい&かっこいいですね^^
「だけん」も、決して標準語では・・(笑)
言葉って、ほんとおもしろいですね。
九州シリーズもいろいろ知りたいな。だんな様に、いろいろ探ってみてください♪
返信する

コメントを投稿