tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2人目の孫が・・

2022-12-17 16:56:04 | 音楽
保育園で コロナを貰ってきたらしい・・
2歳になったばかりなので まだワクチンは打ってないらしい・・
発熱は1日だけだったらしいけど・咳が止まらないとか・・ほんとに可哀想だ
家族4人 またもや 1週間自宅待機・・私も近寄れない
ビデオ通話があるから 近況は解るけど・・
切ないね・・ちっちゃな子供も 病気は・・

感染が増えても 皆 あまり気にしなくなった とか・・
小さな子や 高齢者・・既往症があって ワクチン打てない人・・これらの人が感染したら・・大変な目に・・
やはりある程度の自粛が 必要じゃないんですかね・・

知らなかった言葉・・

抜糸 と 抜歯・・発音もイントネーションも同じ・・歯医者さんは 抜糸は ばついと と発音するらしい・・

読めなかった漢字・・

罅(ひび)・・肋骨に罅・・こう書くらしい


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べれないもの・・ | トップ | 運動脳・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読み書きしません~ (kaze)
2022-12-17 18:35:15
我が家は晴れていると部屋の中も暖かく暖房は
付けないです^^
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
読み書きしません~
tecchanさん

こんばんは~
コロラにかかると少し前は学年閉鎖、学級閉鎖でしたが
小学校は今は個人が熱が下がって落ち着いたら
良いらしくコロナと言われても怖くないのかも
小学校では発表しないらしいです

「ひび」と言われても見た事も書いた事も
無いです~恥ずかしいです
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
Unknown (クッキー)
2022-12-18 00:22:54
コロナに感染^^;
>咳が止まらないとか・・ほんとに可哀想だ
小さなお子様は厳しいですね~
症状の辛さを経験したばかりなので~
辛くて泣くしかないです・・・
咳だけで治まっていくことを願っています。
コロナの症状は時間と共に別の症状も
出ているので本当に心配です!

罅^^
学生の時 足に罅が入り~カルテに書いてあるのを見て
初めて漢字を知りました^^
よむことはできますが書くことはできない。

>抜糸 と 抜歯
これは抜歯は知らなかったです^^;
素直に歯を抜くと言われていました。
親知らずの歯を若い時に4本とも
虫歯になりやすいと言われ抜いています。
↑ xkazexさん・・ (tecchan)
2022-12-18 08:31:59
暖かい部屋 快適ですね・・冬でも
ポカポカで昼寝・・理想です

コロナ やはり あまり気にしなくなったみたいですか・・
将来 後遺症 心配ですが・・

漢字・・気になると つい・・検索
本が進みません・・
↑ クッキーさん (tecchan)
2022-12-18 08:39:40
小さい子の感染・・かわいそうです
泣くだけですからね・・どこがどうあるか まだ表現できない・・見てるのが辛いです

治っても 後遺症 出ない事 願ってます・・

漢字・・奥が深いです・・知ってて どうなる って  
もんでもないですが・・

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事