tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

食べれないもの・・

2022-12-10 08:29:58 | 音楽
ある意味良い事だ・・

先日 友人が 有名料亭作 冷凍サバ味噌煮 をくれた・・
お歳暮に貰った・・たくさんあったから くれるのかな?・・と 思ったら・・
実は サバが食べれないんだよ・・それとチキンも ダメらしい・・
食べると蕁麻疹が出るらしい・・
鶏肉入りの餃子・・ハンバーグ・・ダメらしい
何故か 卵はOK・・

加齢とともに 体調も変わるかもしれないが・・試してみる気にはなれない・・と

なんでも食べれる 自分の体・・当然だと思ってたが・・今更ながら 感謝・・

知らなかった言葉・・

ほぞを噛むような・・ほぞ・・臍 って書いて へその事なんだね・・意味は 自分ではへそは噛めない・・既に終わったことを後悔する の意味

柳 と 迎える・・の 縦棒が一本あるか無いか・・よく間違えます
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七五三・・ | トップ | 2人目の孫が・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。\(^▽^)/! (夏子)
2022-12-10 12:34:05
「臍を噛む」
普段あまり使わないので うろ覚えでした。
他に「臍を固む」というのもあったので
調べたらこちらは「決心する」ことだそうです。
おかげ様で一つ賢くなりました。
加齢・・・ (kaze)
2022-12-10 15:53:05
tecchanさん

こんにちは~
食べ物が合わなくて体調に変化がでる
健康な身体に感謝ですね

お友達が湿疹がでて皮膚科へ帯状疱疹と言われ
病院も5カ所変え10年過ぎ最後の病院で大学病院を
紹介され検査をしたら癌だと言われ治療をして2年目
進行はしていないようです
つもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
↑ 夏子さん・・ (tecchan)
2022-12-10 16:57:51
臍という漢字・・難しいです
体の部位 使った言葉・・結構多いんですね
もう あまり無いです・・重大な決心
丹田に力込めて しっかり 生きていきます・・
↑ xkazexさん・・ (tecchan)
2022-12-10 17:01:04
食べたいもの‥美味しいもの 食べれないなんて 悲しい事ですね・・
美味しいもの食べて‥好きなもの食べて・・健康に生きましょう・・

10年もかかって・・ガン?・・この医学の進歩した時代に・・まだまだ 解らないこと多いんですね・・
進行してないの‥良かったですね・・
Unknown (sala-bowl)
2022-12-11 10:36:14
そんなに食べられないものが増えてくるのだろうか。
そのお友達は70代?まだ若いのに。

私としては、最近、カップラーメン類はちっとも美味しいと思わなくて、全部食べきれなくなった、それくらいかな。
ほんと、いつまでも美味しいものが食べられるのがいいですね。

臍を噛む・・・ほんとだ、届かない、噛めないね(*'▽')。
↑ sala-bowl さん (tecchan)
2022-12-11 11:11:00
40代で そうなったとか・・何かストレスがあったのかな?・・
食べ物買う時・・必ず 裏の品質表示 確かめるらしいです・・それで 間違って買った時・・私に廻ってきます・・ラッキー・・喜んで
ラーメン類 あまり食べなくなりましたね‥そういえば
ほぞを噛まないような 人生・・送りたいですね・・
こんばんは^^ (クッキー)
2022-12-11 20:21:38
食物アレルギーは・・・
一度出たらだめですよ・・・
私も鯖アレルギー 気をつけていても
さばだけではなく~だしの素にもさばを
使われたりしているので要注意です。
蕁麻疹だけでなく私は腫れあがって
熱まで出ます^^;
絶対に試すなって行けないですよ!!
アレルギーが悪化しますヨ!!
↑ クッキーさん (tecchan)
2022-12-12 09:15:12
そうなんですね・・サバが食べれない・・美味しいのに‥残念
出汁んも入ってることが?・・よほど気を付けないと 大変ですね・・
友人も 知らないで チキン入り餃子食べて 注射してもらったことがあると・・
コロナにかかって 食べ物も注意・・大変ですね・・

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事