baikunoriはライダーだよ

皆さんとの交流の場
コミュの輪が広がるといいな

お立ち寄りありがとうございま~す。

 物足りない連休

2017-05-18 | バイク ☆ ツーリング

 皆さん どんな連休をお過ごしでしたか 

  職場に長いお休みをお願いして 28日(金)AM5:00 頃出発~~ 

          目指すは愛媛県 松山 

       この日は宿に直行して 何度目かの道後温泉にユックリ浸かる予定

       途中の休憩は極力少なくして  一か所をユックリ休憩 こんな計画で

  ビジホにはPM1:30 頃に到着 調べておいた通り  駐車場にはレンタル自転車が

          荷物だけ置いて頂こうかなぁ~って受付に行くと

                       もう部屋の用意が整っているって 

           チェックインして荷物整理してから  自転車を借りて 道後温泉まで 

             

                          

    チョコットお疲れもあって 珈琲タイムのつもりが 3度目の食事を 

   なんてことはない普通のサンドイッチでしたが 実に美味しかったぁ~~~~ 

          今回の道後温泉は  神の湯 二階席に入ってきました 

                温泉自体はそれ程の違いがなく 休憩室とお茶&お菓子付  

           連休前日の比較的早い時間帯だったので 空いていたけど

    洗い場が少ないので混雑時にユックリできないのは下の階と一緒だった 

                     

      ホテルに戻る途中でコンビニで買い物  ホテルの大浴場   素敵でした

             ユックリ 何度も何度も入って満足の夜を過ごしたのです。

     翌日は愛媛のお友達がホテルまで迎えに来てくれ そのツーリング仲間と

            大 大好きな 四国カルストを走る事に

                      

   走った 走った 峠~~ 峠~~  初めてのカタカナの名前のロード クネクネだったけど

          凄く楽しかったぁ~~      昼も食べずに走ったもんね 

                 ととと・・・      雲行きが怪しくなって  

                 下だけ合羽を着たものの その後は全く雨もなく順調

      の筈が・・・   私のバイクは不調となり エンジンはかかるけど走れない 

       お友達のバイクはバッテリーあがり  スマホネットも電話も通じません 

           かくして 私のバイクは引き揚げ  ツーリングも此処まで 

               予定通り 次女と 3日~ 長女の処へ 

     残念だったのは  ライダーズイン中土佐に参加できなかった事 

                きっとリベンジしますからね 

    長女の処では お義母様がホテルの食事を誘って頂き    

           目の前で調理しながらの食事を頂きました    

  その後娘婿との4人で 小倉城へ  何度娘の処に来ても ショッピングだけでしたが

            今回は お城も行きマッタリの日々を過ごしました

                         

      娘の家は猫ちゃんを 我が家はフェレットを   猫ちゃんの方が怖がって威嚇

     外出時は フェレットのケージを玄関に置き 肩身の狭い想いをさせちゃった 

       名古屋に帰ってからは 植木が心配した通り 

          枯れ枯れ メダカの水も減って藻がいっぱいだったのだ~~ 

         長くなったから この続きは次回って事で・・・  

 

                     又来てくださいネ~~                             

            

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

手作り花壇

2017-04-10 | 日記・エッセイ・コラム

 先月花壇をブロックで作ってみたものの

   どうも水はけが良くなく 土も固まって 花の育ちも悪い 

  気になっていても 様子ばかり見ていて 手だししなかったけど 

   そのままでも 誰かがやってくれるわけもなく 

      自分なりに考えてコンクリートを少しでも汚したくなくて 下に敷いた 土嚢袋のような物を

    花はそのままで 引っ張って引っ張って 取り除いてみた 

   チョット良くなったみたい 

       やっとムスカリの花も色づいて 大きくなってきた 

         

                

      

    3年目のモッコウバラも大きな鉢にして植え替えたら 今年はもうちょっとで咲そうです。

       寄せ植えした多肉植物 サボテンの花も 小っちゃいながら咲そうです。

      

         

      友達の家から頂いた ジャスミンも枯れているようで 一部赤みをおびてきたみたい

        どうも植え替える時に 土を取り除き過ぎちゃうのかな 

 

      

   

         お隣さんから年末に頂いた 葉牡丹と赤ナンテンの寄せ植え ナンテンを

             砂利の上に土を入れて 地植えの真似事で挑戦中 

                 残りの葉牡丹も 可愛い花が咲いた 

                    来年用にするには どうしたら良いのか 調べなくっちゃ

 

          

     こちら名古屋の桜は 満開です。

       散歩道では 先週初めには こんな地面から桜が咲こうとしていましたよ  

        

                               

            右側は土を押し上げて 生命力の限りを尽くして頑張っていました

                      草かなぁ~~    花かなぁ~~~  

 

                 最後まで頑張れよ~   ファイト~~             

  

       これから勤務だけど 明日はバイクで桜の下を 走ってみようかなぁ~~ 

 

                              

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

桜咲くころに

2017-03-22 | Weblog

      一年以上のサボりだったとは・・・ 

     色々あった 2016年 心機一転 気張らずに又 ボチボチいってみますかね 

    先週末の土曜日 仕事から帰ってから  気の向くまま プチガーデニング 頑張ってみました 

                      

 

 

                                  

 

    う~~ん   どうなりますか   

 久しぶりに図書館に行き ガーデニングの本なんか借りて来ちゃいました

   でも 庭というほどのスペースもなく 隙間にブロックと鉢を置いて その間に 土を埋めて

     比較的根強い 白ナンテンとだるま草を植えてみました

    楽しみでもあり 心配な毎日で 雨が降ってもドキドキの日々

      サボテンブームにのって ちょこっとの土と水苔で レイアウト 

         こんな風に 他の楽しみも生活に取り入れて 心にも潤いを取り戻そう  

 

       バイクももうちょっとで 30000k 

     新緑の並木を 走りたいな  ノンビリ  マッタリ  景色を瞳に 

       さてさて  ブログも続くかなぁ~~   

           2017 3月 卒業シーズン 新たな旅立ち 

             一皮むいて 脱皮して 肉布団も脱ぎ捨てて  明日から頑張ろうっと 

 

                                      

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋モーニング 1

2016-03-08 | Weblog

      

           本日も ご近所走り     

  朝から気温も高く ポカポカ陽気   昨日が夕勤だったので 今朝は遅めに起床

      大急ぎで家事 (というほどの事は何もしていないけどね)を済ませ

           名古屋モーニング 行ってきました。

   お友達がネット上で 名古屋モーニングのサイトを紹介していたので

      先ずはお近くの春日井店に

      珈琲処  あさぎ  

http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23029531/dtlphotolst/1/smp2/

 

           

 

                          

   名古屋はモーニングのメッカって 飲み物代 で パンと 卵 サラダ 等が付くんですよ 

      お店によって それぞれ趣向を変えて 競争?となるのです 

        此方のお年寄り イエイエ 食文化としては 老いも若きも

      朝ごはんは 喫茶でモーニング  多いんですよ~     

          私のお気に入りのお店   結構いっぱいあります 

              徐々に しますね 

 

                            

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

風の中

2016-02-24 | バイク ☆ ツーリング

 晴天の昨日 往復30Kちょっとの距離を走った 

    行きたかったライダースカフェが定休日 ネットで検索したら

       同じ名前のカフェがあったので 其処に

    一宮はモーニングサービスの有名な地域 

    店内は相当古い演歌が流れている お客さんの年齢層も高め

     到着したのが1:30頃なのに モーニング中

        勿論ランチもあるけど 飲み物だけ頼むとモーニングがもれなく出てくるのです

       今問題のラインの写真がUPできない

 今日(24日)も快晴~~ 

  って リベンジにバイクを出動してみたら 寒いです~~ 

     風も強いです 

     でも・・・折角支度したので お茶だけでも 

         行きたかった ライダースカフェ  

 

              

         モーニングは終わっていたので ランチを頂きました 

      初めてのお客さんには写真を撮って Facebookに投稿するらしいよ 

       これで2度目なので今回は写真撮影は無し

   

          2月の冷たい風の中の チョコット走り

            身が引き締まるほどの寒い日

               お日様出てるのに・・・

          気分変えたくて 風を切って走りたかった 

             すり抜ける風 頬を鼻を 紅色に染め 身体の芯まで冷えちゃった

              お茶したけど 帰ってから 又、あっつ~~いお茶飲んで 

                 癒したいなって思った  如月 

 

                 

                        

 

         

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

木枯らしの黒部ダム

2015-10-29 | バイク ☆ ツーリング

  25日(日) 朝6:45 中央道 屏風山PA 集合して アメリカンバイクのツーリング

      タンデム1台  総数 8台にて 安曇野~  トロリーバス乗り場 扇沢駅まで

         マスツーだったので 我が儘走りの私は 後方を走らせて貰って

        サクッと走って バスに乗り 黒部ダムに 

 

             

 

    風も強く途中では木枯らしが吹き 落ち葉が舞い上がって 寒くて ブルブル~~っと 

                  天気は良かったですよ。

     お薦めの黒部ダムカレーは 辛いとの情報にて 断念も そう辛くなかったみたい 

 

                      

 

        今季の放水は終了していて あの 虹 は見れませんでした  

     高い山の上は     雪化粧の白さが 寒さを強調して

                           澄んだ空気が鼻を赤くしちゃいます 

       扇沢駅到着時は バイクもすでにこの状態 隙間に 後方に駐車      

         

       到着が昼前だったので 食事後は ユックリそれぞれが 自由にして

                             

        下りのバスを待っていると くろにょんが登場です。   

                      一緒に写真を撮りましたが  控えましょう~    

          帰りもサクサク走って わさび農場に寄って おやつを・・・

             

                ハイ。 お腹に入れてから気がつく 愚かさ わさびコロッケです。

                               サクッ として美味しいけど わさびの風味分からなかった  

         午後は益々 冷えます~~ 再び安曇野から 駒ヶ岳まで走って 

              その後は・・・・・

                   渋滞にハマってしまいました 紅葉の季節柄でしょうか

            大型連休以外は ハザードをするほどの渋滞は あまり中ったことないんですけどネ

                 屏風山で解散となり 一人 すり抜けも側道も走らず

                      ただひたすら クラッチを握りっぱなし で 19:00過ぎに帰着

            これで 走り収め    とはいかないでしょうね~~

               タイヤ交換して 慣らしだけでも 済ませてからにしましょうかね~~

                   

              参加の皆さん 我が儘走りを見過ごして頂きまして ありがとうございました。    

                   又、 宜しくお願いしまぁ~~す。   

 

                                  

 

 

 

  

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

近場の散歩ツー

2015-10-19 | バイク ☆ ツーリング

 17日(土) 快晴なのに 出遅れ この週末 名古屋まつりが開催されるも

   最近はサッパリ 見に行かない  英傑行列が車道を閉鎖して  練り歩くお祭りです

         http://www.nagoya-festival.jp/?page_id=304

      道路は一時的に閉鎖されるので  渋滞が凄い

         道順を確認すると 大丈夫そうなので

            久しぶりに 下町情緒そのものの 大須商店街へ行ってみた (大須観音) 

                   http://www.osu-kannon.jp/

 

                       

 

                       

 

        散歩という散策をしていると つい       お買い物も 

            これまた つい・・・ バイクで来ていることを忘れちゃうんですよね 

         サイドバックが付いていても 飾りのように 容量は少なくて

            でも大丈夫  こんな時の為に  ネット替わりのマジックテープを

               入れてて良かったぁ~~ 

         さて 帰ろうとすると バイクがバックできません

           だって隣にビックスクーターが横付けしてるんだもの

              自分のバックが邪魔をして どうにも動けません

      観音さんの派出所に行くと 只今巡回中って 

         待つこと15分位  お巡りさんが自転車で帰ってきました

         早速 お手伝いして頂いて 相手のバイクを移動しようとすると

           センタースタンドで止めているだけで 動いてしまいます

       お巡りさんがバックしてくれて その間に 私がバックして位置替え

           助かりました~  暗くなっちゃったけどね 

          お巡りさん大変お世話になりました。 ありがとうございました~~ 

            走った感はなかったけど お買い物もできて 楽しい時間を過ごした

                プチツー・・・ になるか      

 

                     

           

      

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

連休3日目の出来事

2015-10-14 | バイク ☆ ツーリング

 連休三日目にして 走りたい気分と元気取戻しで 片道280K

     今年のコミュツーで 集合場所までを 自分なりのコースで楽しんでから集合の中で

          投稿された皆の写真を見て  今の時期なら・・と

           ワクワクしながら   ソロツーの出発 ~~  

           ラ・ペスカ です  http://www.momo-net.co.jp/business/cafe/

          あれっ

                      

 

                            

              そんなぁ~~   9月からは葡萄メニューにって

      一応ホームページ確認したんですが  住所とか電話番号しか見なかった

         残念というより ただただ ショック 動けません

          外のベンチで 持ってきたお茶を飲んでると 他に2組のライダーが

         一組は 私の近くまで来たので お話を 

              埼玉県からの男性二人組  諦めて直ぐに帰ろうとしながら

            他に葡萄を売ってるお店知ってますよって 道を教えてくれたけど

             私が食べたかったのは スイーツ   

        このままじゃ帰れません 折角の温泉地 

            ネットで調べて 電話  料金もお安いし

               二日分の着替えも持ってお出かけしましたので 宿泊を 

           健康ランドとホテルが一緒になってます

              http://www.kur-hotel.co.jp/isawa/ 

          ユックリしたいので ホテルに泊まり 岩盤浴を追加料金でお願いしました

           勿論 24時間入浴できますよ

                お風呂の種類も多く  露天風呂も数種類あります。

        体の芯から 温まりました   元気満々です。

                     

         私が入館した時も 翌朝も ライダーいっぱいでした

            それにしては バイクの駐輪場が少なく 朝は 車の方にも数台ありました

              翌日は スローペースで 何回もSAで休みながら 

           晴天の中 秋の空気と自然を感じながら 早目の帰宅

               諏訪湖SAにて  

 

            お天気は良かったけど 寒かったぁ~ 

                今年も後何回 走れるかなぁ~~  

 

                           

                

         

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

Wi-Fi 

2015-10-11 | 日記・エッセイ・コラム

 携帯からスマートフォンに変えてから数年経過しても

   その機能を上手く利用できていない 

      最近では喫茶店でも Wi-Fi使えます ってありますよね 

          ツーリング先のホテルでも 受付には

    Wi-Fi用の 番号&セキュリティーNO が記載された紙が置いてあったりする    

       ネットのパケ放題に加入していたものの その利用は少なく 

        見直しでワンランク下にしてもらった 

     その分 電話のかけ放題に変えて・・・

       どっちが良いのかは その利用状況によるけど

            私の場合は ロングツーリング時にも 今までは ホテルを予約せずに出かけ 

       当日の昼頃に 宿を探す その方法は電話   

     多い時は10件位電話して  空き状況や料金 部屋の確認 大風呂があるか等を聞く

       そんな月は 電話料金が結構加算でしまっていたのです。

 

         長い前置きになっちゃったけど 

              今日は思い切って  インフォーメーションに電話で聞いてみた

     自宅ではパソコンがあるので それを利用できると思ってネ

         3人目にして やっと納得の自宅内での  Wi-Fiを繋げることができた

    

                 セキュリティー  パスワード 

        入力画面が出ても普段パソコンではそんなの使ってないしね

      やっと 繋がった時の    嬉しかったこと    

 

        ・・・・を報告~~したくて       ( 数時間の格闘は内緒にしてネ(^_-)-☆ )

 

          3連休 2日目の何てことはない 一日だったけど  心地良い一日 

 

                 色気も素っ気も無いので  仕事先で見つけた 曼珠沙華を一枚

 

                変わった色でしょ 

 

                        

 

      

          

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

突発に

2015-10-07 | 日記・エッセイ・コラム

 3日の土曜日の夜 10:00頃だったか  娘が 

   明日 Disney SEAに行くから 朝、名古屋駅まで送ってね~って 

      5:40頃に家を出るからねって 

         そんな事突然に決める      

           今、ラインで 券あげるから 新幹線代は自分持ちだけど行かないかと言われ

               即答したから お願いね~~    

      画して 今年何回目になるか 無事   楽しんできたようです。

          いつも いつも たっくさんのお土産を買って来ます。

              これは自宅用 

 

                 

 

                                

 

                          

 

         

    ここ数年は 部屋をスッキリ 広々 空間が 好みなんですが

         なんだか 又  色々と 物が増えてきました 

            仕方なく  暫くは 飾って置きましょうかネ 

          あっ でも出発前に 貸したお金 まだ返して貰ってませんけど~  

               気持ちは有難く 頂きます。 

 

                      

 

                              

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加