tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

すごい・・

2023-12-02 20:29:53 | 音楽

3か月かけて 北半球 世界一周旅行してる 友人の友人の話・・
コロナ前(3年前)早割で予約してて・・やっと今年8月出発になったらしい・・
時々(陸に近い場所)から 送られてくるLINE写真見せてくれる・・
友人曰く 写真見せてもらって 自分も世界一周した気分になった と・・

何がすごいか って・・73歳 独身(バツイチ)・・脳梗塞で一度倒れてる・・2人部屋で 知らない人と 3か月同室で・・なかなか出来ませんよ・・体力・・金銭的にも

パナマ運河・・スエズ運河・・ウクライナ近くの黒海・・等々・・

昨日 香港・・あと少しで帰ってくるらしい・・


知らなかった言葉・・

揺蕩えど(たゆたえど)・・不安定で揺れる の意味

戴冠式(たいかんしき)・・書けなかった

人名・・鞘師(さやし)・・初めて聞いた


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布団乾燥機・・ | トップ | English・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな旅を^^ (クッキー)
2023-12-03 01:14:54
このクルーズは運河を通ることなんです(^^♪
我が家もパンフレットが送られてきています。
船での生活は楽しいです(^^♪
友達の方は毎日が楽しい時間を過ごされて
寄港地での旅も満喫されていることと思います。
戻ってきたらまた行きたくなると思いますョ^^♡

我が家も今月の30日から来年の7日まで船で横浜港発着で
グアム&サイパンへ行きます。
我が家は3回目のクルーズになります。
今回の船旅が気に入れば来年もこの船で行くことを
考えています。
お金は生きている時に使って^^
あの世には持っていけないョ~~~。
いつも旦那様が言っています👌
↑ クッキーさん (tecchan)
2023-12-03 10:07:00
タイムリーな話題でしたね・・

3回目ですか・・良いですね
それにしても 値段に大きな幅が・・
でも 窓は欲しいけど・・外は海ばかりだしね・・
お金 あの世に?・・持っていくほど無いのが現実ですが・・あはは
暮れからお正月・・楽しんできてくださいね・・
こんにちは。\(^▽^)/! (夏子)
2023-12-03 14:30:42
私も定年してすぐ申し込みましたが
家族の猛反対で泣く泣く諦めた経験があります。
何しろ定年前からチョコチョコと海外へ飛んでましたから
親はとうとう大きな地球儀を買って
私の旅程を確認していたと妹が言ってました。
そんな時代だったんですね。
凄いですね (kaze)
2023-12-03 16:11:48
tecchanさん

こんにちは~
船での世界一周旅行は一度行って見たく
調べましたクインエリザベス、飛鳥Ⅱ
にっぽん丸、ランク寄って部屋、食事も違う
何千万も掛かるので諦めました・・・
(高齢者になり何か月もの旅行は体が無理かも)
あの世へお金は持って行けないけど、、、
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
↑ 夏子さん・・ (tecchan)
2023-12-03 19:52:56
それは残念・・その時 行っとけば・・なんて 後悔も・・あるでしょうね

飛行機で世界一周より・・船で長旅・・きっと満足できるでしょうね・・

宝籤当たったら 行きます‥体力がある内に・
↑ xkazexさん・・ (tecchan)
2023-12-03 19:55:49
高いの安いの・・いろいろ・・
数千万円ですか・・それはすごい・・庶民には無理ですね・・
体力がある内に 近場でも良いから・・船旅・・満喫してみたいですね・・

Unknown (sala-bowl)
2023-12-05 11:49:26
私は世界一周とかを誘われて、即、断りました。
船は怖い!

そのお方は、脳梗塞に二度もなら、もう次は危ない!と覚悟の上でしょうか。勇気がありますね。
無事、お帰りになりますように。
↑ sala-bowl さん (tecchan)
2023-12-05 19:26:12
怖いですか・・船は
優雅で良いですよ・・
そういう私も 半日のクルージングで 船酔い・・降りてしばらく体が揺れてました・・

6日に横浜と聞きました・・楽しかったと‥もう一回は行きたいと・・

飛行機の旅も最近は躊躇します・・

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事