tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

直木賞・・

2024-04-06 17:53:45 | 音楽


今期の直木賞 2作品読了・・

題名が なんとも・・女性の作家です・・女性が書くような文章では 無かったです・・
私には 何が良いのか解らなかった・・

でも いつも読む 名の知れた作家のジャンルから離れて読むのも一興かと・・

知らなかった漢字・・

とにもかくにも・・兎にも角にも(漢字で書くと)・・ウサギには角(つの)が無い・・世の中には有りえない の 意味らしい・・

穿った(うがった)・・意味を間違えてた・・反対の意味だと思ってた
穿った見方・・真相や本質をうまく捉えた見方・・物事を深く掘り下げる・・




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう出来ない・・ | トップ | ビンゴ5・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(^^)/ こんにちは。 (夏子)
2024-04-07 15:45:06
知らなかった漢字
いつも勉強になってます。
↑ 夏子さん・・ (tecchan)
2024-04-07 15:57:33
漢字・・難しいですよね・・
本読んでて 読めない漢字とか出てくると・・前に進めない
それに すぐメモしとかないと・・すぐ忘れる・・なんちゅう漢字だっけ?・・
本を読むのも きつくなってきました・・そうかといって 寝る前にナイトキャップ代わりに 読まないとウマく寝付けないし・・困ったものです・・

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事