tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

室内アンテナ・・

2023-11-12 10:48:00 | 音楽
母親の寝室にTVをセットしたいと思った・・
TVのアンテナ端子が寝室には無い・・
何とかワイヤレスで飛ばそうと画策・・
探したら こんなものがあった・・TV室内アンテナ・・
写真で見ると大きく見えるけど・・高さ 6cmくらいでマグネットで引っ付く・・窓の近くに置くだけ・・
最初 こんなもので きれいに映るのかな?・・思ったけど・・思いのほかきれいに鮮明に・・写った・・地デジだけだけど・・
放送がデジタル化された おかげかと・・問題が解決した

これで映るなら・・NHKの集金さん・・大変だね・・外部アンテナが要らないんだから・・

書けなかった漢字・・

籤(くじ)・・これは難しい・・宝籤買っても当たらないくらい・・

分限者(ぶげんしゃ)・・この語源が解らなかった・・自分の分・・限度の限・・限度を知ってる人の意味らしい・・お金持ちの意味だけど・・自分の持ってるお金知ってないと 限度も解らないからね・・納得



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかなか黄葉にならない・・ | トップ | タクシー・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(^▽^)/! こんばんは。 (夏子)
2023-11-12 17:31:46
分限者・・・
読み方も意味も知りませんでした。
返信する
↑ 夏子さん・・ (tecchan)
2023-11-12 18:42:42
そうですか・・
九州の方言かと思ってましたが・・標準語みたいです・
ぶげんしゃになってみたい・・
もう時間が無い‥残念!!!!・・
返信する
こんばんは♪ (クッキー)
2023-11-14 01:34:56
分限者 初めて知った言葉です。

森鴎外の小説
山椒大夫が分限者であることが記されているようです。
勉強になりました(^^♪

お母様^^TVが見られるようになってよかったですね♡
返信する
↑ クッキーさん (tecchan)
2023-11-14 09:13:07
分限者・・宮崎の方言だと思ってました
標準語だったんですね・・

今は何でも飛ばすことが可能ですね・・ありがたいです・・高齢者には
その分電磁波相当に浴びてるとは思いますが・・ね・

返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事