tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

運動脳・・

2022-12-24 08:49:05 | 音楽
アンデッシュ ハンセン 著・・運動脳 って 本を読んでる

脳の働きを活発化・・認知機能の衰えを防ぐ・・には 脳トレアプリ 脳機能アップサプリ なんて 全然効かない‥
結論 運動すること これしか無い と・・
解っちゃいるけど・・もし 運動が出来なくなったら どうする?・・
ウォーキングよりランニング・・ランニングがダメなら自転車漕ぎ・・それでもダメなら 歩け と・・

身内で認知症の人が出たので・・気にはしてる

最近少し 膝に違和感があるので 少ししか 走らない・・自転車は 雨以外 往復14K 漕いでる・・近場だと なるべく歩くようにしてる・・

友人に言わせると 認知症 自分がなるのは嫌だけど・・なってしまったら 本人は ある意味 幸せかも?・・と

コロナであまり出かけられないけど・・せっせと 歩いて 自転車漕いで・・脳細胞 減る数より 1個でも 増やす ように 頑張ろう・・

知らなかった言葉・・

冬薔薇・・ふゆそうび って 読むそうな・・俳句の季語らしい
 
よすが・・縁 便 因 って漢字が・・心のよりどころ 頼りになる手段 方法
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2人目の孫が・・ | トップ | 新しい年に・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脳トレ・・・? (kaze)
2022-12-24 17:07:01
tecchanさん

こんにちは~
コロナが始まり3年目に家族がコロナに掛るから
外出させないそんな生活が続き痴呆になる人達が
多くなりましたね

母親は86才頃から認知症になり話をすると
暫くですお元気ですか?遠くからありがとう
何か食べに行きますか?お金は、、持っています
そんな会話を私が誰だか分かる?知っていますよ~
認知症になった人は幸せかも・・・

長生きをすると病気も治らないし仕方がないのかも
適度な運動、頭も使う、人会って話を
するように心がける・・・

tecchanさんは大丈夫ですパソコンで脳トレを
解消しているから!
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
\(^▽^)/! こんばんは。 (夏子)
2022-12-24 17:23:18
以前、MRIで検査してもらった時
医師がフィルムを見ながら
「認知症にはなりませんね。25年保証します」って。
「25年ってどこから来る数字なんですか」と私。
すると医師は
「外に症状が出るまで25年かかるんですよ。
貴女の場合は原因となる物が何もないですから
今日始まったとしても外に出るまで25年かかるってことなんです。」

「と言う事は今認知症になってる人は
25年前に種がまかれていたということですか」
「そうなんです」

2012年11月のこと。
あれからちょうど10年経ちました。
先のことは分かりませんが あの時見た
自分の「きれいな脳」に雑草を生やしてはならぬとと
ちゃんと意識を持って毎朝せっせと歩いております。
↑ xkazexさん・・ (tecchan)
2022-12-24 19:30:42
コロナは 敵ですね・・認知症の
人に会えない・・話が出来ない・・完全に 引きこもりになる・・何年か後 認知症 爆発的に多くなるかも?・・

脳トレは 何の効果もないそうです・・この本によれば
歩きながら 会議をする・・これが効果的らしいです・・アップルのスティーブ・ジョブ よくやってたそうです・・発達障害と疑われる?・・

残された人生 楽しくやりましょう‥お互いに・・
↑ 夏子さん・・ (tecchan)
2022-12-24 19:34:40
25年ですか‥知らなかった
今から25年後・・100歳近くです・・無理です 生きてるの・・大丈夫ですね・・認知症

認識して歩く・・大事ですね・・続ける力になる・・
散歩に写真に ブログ・・雑草の生える余地はありませんぜ・・
認知症 (クッキー)
2022-12-25 00:30:51
認知症になるまでの過程も
ありますね^^;

認知症の親たちを看ていたので
複雑です!

私もこどもの頃と20代なかばに
転倒して頭を強く打っています^^;
脳検査では異常はなく~
それでも心配です。
↑ クッキーさん (tecchan)
2022-12-25 09:19:29
私が生きてる間に 認知症の原因 治療が 解明されることは無理ですね・・
次の世代は このような病気(?) 根絶して欲しいです・・
やはり転倒したのは心配ですね・・↑の夏子さんによると 25年後くらいに現れるとか・・
体が動く間は 運動して・・予防する以外無いですね・・
\(^▽^)/! こんばんは。 (夏子)
2022-12-31 17:10:56
今年も有難うございました。
これからゆっくりテレビを見ながら
新しい年を迎える予定です。
↑ 夏子さん・・ (tecchan)
2022-12-31 19:02:56
ゆっくりと テレビですね・・
新しい年が 貴女にとって 良き1年でありますように・・!!
掃除と 剪定と 料理の手伝いで 疲れたので さっさと寝ます・・
らいねんも よろしくお願いします・・

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事