tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

落語・・

2024-03-16 17:41:23 | 音楽
落語が好きなんだけど・・
映像で見る落語も良いけど・・ラジオで聞く落語も良いね・・

土曜の昼・・真打ち競演 って ラジオ番組がある・・N〇Kで
漫才・・落語と 聞いてて思わず笑ってしまう・・想像力 目いっぱい使って

最近 女性の落語家も増えてるらしい・・
中には 座りっぱなしなので・・膝痛めて 小さな椅子みたいなのに座ってやる人もいる・・職業病?・・

羽織 着物も 雰囲気がある・・
記憶力も大事だ・・認知症になったら 出来ないね・・
言葉 手振り 口 頭を使う仕事なので・・認知症には ならないかな?・・

書けなかった漢字・・

蚊帳(かや)・・読めるけど 書けなかった

呉田軽穂(くれたかるほ)・・ユーミンの別ペンネームらしい・・知らなかった

揶揄(やゆ)・・からかう・・書けなかった





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分のやりたいこと・・ | トップ | 自尊心・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(^^)/ こんにちは。 (夏子)
2024-03-17 12:05:26
まだテレビがなかった頃
わが家では夕方、
家族全員ラジオの前に集合して
落語を聞くのが常でした。
古き良き時代でしたね。

そのせいでしょうか、今になっても
兄はユーモアのある人
私は楽しい人
弟は誠実な人
妹は面白い人、というレッテルを張られたまま
何とか生きてる次第です。
返信する
↑ 夏子さん・・ (tecchan)
2024-03-17 17:41:00
兄弟で レッテルですか・・皆さん 良い性格で素晴らしい・・

落語・・楽語 とも言い換えられますね・・

ラジオが見直されてきてるかな?・・
返信する
鈴本演芸場へ (kaze)
2024-03-19 16:00:00
tecchanさん

こんにちは~
入って来て座布団の上に座り観客を見て
挨拶をし笑うと反応し盛りあがります、、、

落語は昔は時々聞きに行きます~
今は一年で数回に減って来ました !(^^)!
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
返信する
↑ xkazexさん・・ (tecchan)
2024-03-19 18:07:15
良いですね‥寄席があるって・・羨ましい
年に一回か2回・・寄席がやってきます・・楽しみです
鈴本演芸場ってのがあるんですか?・・
年に数回・・楽しみですね・・
女性の落語家も増えたみたいで・・
真打ちはやはり 価値がありますね‥聞く・・見る・・
返信する
Unknown (sala-bowl)
2024-03-23 16:29:18
落語、いいですよね。
爺と一緒に聴いていて、私はアハハ!と思いっきり笑うのに、
爺はお腹だけヒクヒク動かして声を出さない笑いを思い出します。
三遊亭歌之介のテープを入院中の爺に持って行ってました。

漢字は読めても、書けないものがいーっぱい(#^^#)
返信する
↑ sala-bowl さん (tecchan)
2024-03-23 19:20:02
そういえば 歌之助さん・・どうしてるんでしょうね?・・見ませんが
笑いは大事ですよね・・笑わせるのは大変だけど・・

古典落語は 何回も聞くと・・落ちが解ってるだけに・・新作落語も面白いですね・・

漢字・・なかなかです・・書けません‥読めても・・
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事