tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

七五三・・

2022-12-03 19:39:02 | 音楽
先日曜日・・5歳の孫の七五三お参りだった・・
相変わらず 薄いじゅうたんの上に正座だし・・周りは吹きっさらし だし・・3歳の時の七五三と なんら変わってなかった・・
日曜日で お参りする人も多く・・神主が全員の名前を呼び 祝詞を・・
”早く終われ・・早く終われ!” と・・足の痺れと闘いながら・・やっと終わった・
昔なら いざ知らず 今は正座の習慣が無いんだから・・現実に即応してくれなきゃ・
ともあれ 健やかに元気で大きくなって欲しいものです・・

葬祭場なんか どこでも 今は椅子ですよね・・

知らなかった言葉・・

水鏡の人・・すいきょうのひと・・人々の模範となる人 の意

しょっちゅう・・漢字で書くと 初中・・<初中後 (しょちゅうご) 」の音変化か> いつも。しじゅう。「―遅刻をする」 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らなかった!!!!・・ | トップ | 食べれないもの・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七五三 (クッキー)
2022-12-04 01:07:27
おめでとうございます。
健やかに元気で育ってほしい^^
御祈祷も まだに星座でしたか・・・。
椅子になれた生活~そろそろ椅子が
いいですね(^_-)-☆

>水鏡の人・・・初めて知る言葉 
私には当てはまらいです^^;凡人なので^^
おめでとうございます! (kaze)
2022-12-04 05:18:02
tecchanさん

おはようございます
お孫さんは可愛いでしょう^^
此方の神社は椅子を並べてあります
ジュータンの所も有りますが横に椅子が
置いて有ります(お寺さんも椅子が用意してあります)
私はひ孫が観られるかなあ?孫は海外で就職しています
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
↑ クッキーさん (tecchan)
2022-12-04 09:29:37
なかなか 改善されませんね・・
コロナで 賽銭も少ないから?・・
天気が良くて 晴れてたから 絶好の七五三日和でした・・
お祝いの会食とは無くて・・神社で解散・・なんだか 寂しいですね・・

↑ xkazexさん・・ (tecchan)
2022-12-04 09:33:03
ひ孫の七五三ですか・・それはすごい
でも海外には そんな習慣無いのでは?・・
帰国が待ち遠しいですね・・

神社も もう少し柔軟に対応してくれると助かるんですが・・神前である!!!! みたいな・・強要します‥困った・・
Unknown (sala-bowl)
2022-12-04 15:52:00
七五三、きちんとされるのですね。
幸せなことです。
神社さんも整えたいだろうけど、不景気なんでしょうね。

しょっちゅうに感じがあるとは。
なんか、イメージが違うけど、初中後も知らなかったです。
↑ sala-bowl さん (tecchan)
2022-12-04 19:17:13
SDGsじゃないですね・・意味合ってる?・・
いつか無くなる職種かも?・・
平和であることは 幸せなことですよね・・噛みしめてます・・正座くらいで文句言ったら罰が当たる?・・

時々 ひらがなでしか思い浮かばない言葉・・どんな漢字書くんだろう?・・って・・早速検索すると・・かくかくしかじか・・
すぐ忘れますけどね・・あはは・・

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事